汝、歪な自己顕示欲や達成感、使命感に酔うなかれ ~ 「自己を犠牲にして事態を動かした英雄」と「事態を動かした英雄になるために命を捨てる」のは全く異なる。

 何の事件のことかは書かないけど。

 だが、やはり敢えて一言だけ言おう。「君がやったことは、余りに幼稚で短絡的だ。誰も君の事をヒーローとは思わないし感謝もしない。ただ、困惑と悲しみと被害者意識が残されただけだ。君は美しい自己犠牲の精神を発露した少年としてではなく、安っぽいヒロイズムに毒された愚かな少年として、関係者の記憶に残るだろう」

 私は今朝、発作で死に掛けた。だが、やりたいことがまだあるから、やれることがまだあるから、意地で死ななかった。だからかも知れないが、「自分の命と引き換えに願いを叶えて」と電車に飛び込んだ大阪の小5少年の行動に対して、私は熱い同情よりも冷たい怒りを覚える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です