武富士の崩壊=「残るのは銀行系と闇金と弁護士だけ」な件について


D

 「普通の」消費者金融が滅亡して、それで本当にいいのかねえ?と以前から腑に落ちない神楽です。銀行から借りられない&信用力に乏しい層は、経路が違うだけでほぼ例外なく地獄行き決定なんだけど、彼らに対するセーフティネットはちゃんと準備出ているのかしらん?。

武富士が会社更生法申請へ=過払い返還が業績圧迫

 消費者金融大手の武富士<8564>が東京地裁に近く会社更生法の適用を申請する方向で最終調整していることが27日、明らかになった。過去に受け取った、利息制限法の上限金利を超える「過払い利息」の返還請求がここ数年で急増し、業績を圧迫。資金繰りにも苦しんでいた。法的整理で過払い利息の返還額をカットし、早期の再建を目指す。

 消費者金融業界では経営環境の悪化から再編が加速。昨年はアイフルが私的整理の一種である「事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)」を申請しており、メガバンクの後ろ盾のない独立系大手の経営が相次いで行き詰まる事態となった。上場の消費者金融ではクレディアが2007年9月、民事再生法の適用を申請している。

 武富士は従来の「サラ金」のイメージをテレビCMなどで一新して業界トップに上り詰め、02年3月期の連結営業収益は4254億円を計上。貸付金残高は1兆7666億円を誇った。しかし、「グレーゾーン金利」の受け取りを事実上認めない06年の最高裁判決を機に、返還に備えた引当金を積み増すことを余儀なくされた。

 昨年末以降は新規の貸し付けをほぼ停止し、手元資金の確保に努めてきた。保有不動産や貸付債権の売却を進め、6月に迎えた414億円の社債の大量償還は乗り切った。

 ただ、同月の改正貸金業法の完全施行で、融資が顧客年収の3分の1以下に制限されるなど、業界の先行きは不透明。業績回復の見通しが立たず、自力再建は難しいとの判断に至ったもようだ。

(9月27日 時事通信)

 まあ、回りまわって、パチンコ業界を兵糧攻めにできる一つの手法だから、100%の否定はしませんけどさ>消費者金融業界皆殺し。

 ここで「恋愛サーキュレーション 化物語 OP 」「ハヤテのごとく!! ED2 カラコイ~だから少女は恋をする」「ひだまりスケッチ×☆☆☆ OP【Full HD 1080p】」を紹介。


D


D


D

アニメ最萌トーナメント2010、いよいよ明日からブロック決勝戦スタート。八強最初の座をGETするのは、どの乙女だ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です