東京ドームで長嶋茂雄&松井秀喜の国民栄誉賞W受賞セレモニー ~ 松井の受賞に対する違和感は拭えないが、とりあえずおめでとうと言っておく。

 それよりも、東京ドームで巨人の2人の授賞式に出て、「自分はアンチ巨人」と爆弾発言しちゃう安倍総理@隠れヤクルトファンに笑った。ナベツネへの義理も果たしたし、人気取りイベントもつつがなく終わった。明日からはいつも通り実務家に戻ってくれ>安倍総理。

長嶋&松井氏に国民栄誉賞授与!ミスター生スピーチ

 元巨人監督の長嶋茂雄氏(77)=現終身名誉監督=と、巨人や米大リーグのヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(38)への国民栄誉賞の授与式が5日、東京ドームで巨人-広島9回戦の試合前に行われた。

 スーツ姿でグラウンドに登場した両氏は、安倍晋三首相から表彰状と盾、記念の金のバットを手渡された。

 長嶋氏は「ファンの皆さま本当にありがとうございました」とスピーチ。長嶋氏がファンの前で生の声を届けるのは2004年に脳梗塞を患って以来初めて。松井氏は「大変光栄ではありますが、恐縮しております。今後、日本の野球の、野球を愛する国民のみなさんの力になれるように努力していきたいと思います」と述べた。

 式には過去に国民栄誉賞を受賞した王貞治、衣笠祥雄の両氏も出席し、花束を手渡した。長嶋、松井両氏は東京ドームを埋め尽くしたファンの祝福に手を振って応えた。

(5月5日 サンケイスポーツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です