日食なんて忘れていた件について

 だってお仕事中だったんですもの!ヽ(`Д´)ノ。

 もっとも今日の関東のお天気じゃ、見たくても見れなかったでしょうけどね…でも暗くなったところ位は、ちょっと覗きたかったかも…(^^;。

46年ぶり皆既日食 天に願い…ため息、歓声

 ■硫黄島から中継も 「太陽がお月さまみたいな形に」 

 今世紀最長の皆既日食が起きた22日、トカラ列島(鹿児島県十島村)の悪石(あくせき)島では、朝から降り始めた雨は強まる一方で、屋内に避難する騒ぎとなり、最後まで太陽は姿を見せなかった。大阪や札幌など全国各地でも観測会が開かれ、神秘的な「夏休みの天体ショー」に子供たちは感激した様子だった。

 この日、悪石島では人口(68人)の5倍超にあたる350人以上が皆既日食を待った。天文ファンらは観測場所に指定されている悪石島小中学校の校庭に撮影機器をセット。島の住民も学校の中庭に集まり、皆既日食の到来を待った。

 しかし雨の影響で気温が下がり始め、ツアー客からは「寒い」という声も。風雨が強まり竜巻が起きる可能性があるとして、観測ツアーを主催する近畿日本ツーリストが、体育館など屋内への避難を呼び掛けた。

 皆既日食になったとみられる午前11時前には辺りが急に夜のように暗くなり、天文ファンは「おー」「暗くなった」と叫び、拍手もわき起こった。千葉市から来た中村勝彦さん(69)は「これだけ急激に暗くなるとは驚いた」と笑顔を見せた。兵庫県三木市の医師、藤本高久さん(59)も「一気に暗くなった」と興奮さめやらない様子だった。

 一方、大阪市北区の関西テレビに隣接する扇町公園では、皆既日食の観測会が行われ、あいにくの曇り空だったが、午前9時50分ごろから10分間ほど、欠けていく太陽が観測できた。大阪市城東区の小学2年、藤井まひるさん(7)は「太陽がちょっと欠けていて不思議な感じだった」と笑顔を浮かべた。関テレの社屋では、中国の武漢、硫黄島(東京都)での日食の様子を中継。硫黄島の真っ黒な太陽が映し出された。

 札幌市天文台での観測会では、午前10時40分ごろに数秒間、雲を通しうっすらと三日月形の太陽が現れ、池田慎也君(5)は「太陽がお月さまみたいな形になった」と歓声を上げた。

 日食の影響は、高校野球にも。大阪大会の会場となった大阪市此花区の舞洲ベースボールスタジアムでは、試合途中からナイター照明が点灯された。選手は夕暮れ時のように薄暗くなった球場で、やや戸惑いながらプレーしていた。

(7月22日 産経新聞)

 とりあえず、今回悪石島に遠征された皆さん、

             ___
            '"´ .::.::.::.::.::.::.::.:`丶、
        /.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::..::.::.::.::.::\
.        / .::.:: /.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.∧.::.::.::ヽ
      ,'.::.::.: /.::.::::.::.::.:: /!.:/.::./  ::.|.::.::.:'.     _ -, -──‐-、
      ! :.::.::.|.::.::.::.::://メ、.:: /  j:ハ::.::.::ト、   / /: : : : : : : : : \
       |.::.::.::.|.::.::. j/仗≧ミ/   イ∧l ::|.  /  ' ___: : : : : : : : : ヽ
       |.::.:/^|.::.::.:.| .込_ソ    f仞゙Y.::.リ/   /:::::::::::::, '´ ゙̄ヽ: : : : : '.
       |.::.{i |.::.::.:.l         、ー' / '´    |::::::::::::::{:::::::::::::::}: : : : : 😐
       |.:: 丶|.::.::.:.|       _r‐'了        |:::::::::::::: 、::::::::::ノ: : : : : 😐
       |.::.::.:::|.::.::.:.l、    /´ |::::::|        ∨:::::::: '´ ̄: : : : : : : :/
       |.::.::.:::|.::.::.:.|. 丶、 `ー ヘ_::::\__    \'´ : : : : : : : : : : /
       |.::.::.:::|.::.::.:.|,_  >r‐'´::! ̄::>ヘ、 ̄¨''¬ー- 、 _____, '´
       /.:___|.::.::.:.|   `>rh ::::::!.::./ .二\
    /⌒\.  |.::.::.::|   /,不∧_::::|.:/  -‐、∨
.  /     ヽ |.::.::.::ト、./〃{{ヘ/ `ヽ{   ィヽソ|

 「次の遠征先は、2010年7月11日のイースター島だ!」

 がんば。

今日の一銘柄

  • データホライゾン(3628):保険者向けのジェネリック医薬品通知サービスが柱。加入者の健康推進目的の保健事業支援も。7/22日終値は前日比130円安の3,870円。8月第1週中の目標株価4,200円。向こう半年間の目標株価4,800円。

 ここで脈絡無く「【アイドルマスター】 VERGE PV 【律子】 (editor: えびP)」を紹介。


D

ふと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です