日清食品がサンヨー食品を特許侵害で提訴 ~ 「どん兵衛」も「UFO」も「サッポロ一番」も好きだから、心境複雑

 いっそのこと、合併しちゃえ(笑)。

「どん兵衛」VS「サッポロ一番」 日清がサンヨー食品提訴

 即席麺の製法で特許権を侵害されたとして、「どん兵衛」などで知られる「日清食品ホールディングス」(大阪市)は3日、「サッポロ一番」シリーズなどを販売するサンヨー食品(東京都)など2社に対して、11商品の製造・販売の差し止めと約2億7千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした、と発表した。

 日清によると、問題となっているのは、従来は縮れていた即席麺をストレートにする製法。同社は平成21年10月、まっすぐな即席麺を効率的に製造する技術の特許を登録し、「どん兵衛天ぷらそば」や「日清焼そばUFO」などに使用している。

 この技術について、サンヨー側の「サッポロ一番オタフクお好みソース味焼そば」や「サッポロ一番ちゃんぽん」など11商品が日清側の特許権を侵害しているとして、訴訟を提起したという。

 日清は「即席麺をストレートにすることできれいにほぐれ、なめらかなのどごしを味わえる。この製法は革新的な技術だ」と主張。サンヨー食品は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。

(12月3日 産経新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です