日本維新の会に袖にされ、小沢一郎に擦り寄られる民主党 ~ いよいよ以って「民主党終了のお知らせ」だな

 メッキが剥がれ、金づるも去り、参院の左巻きがでかい顔をしている亡国政党と組もうなんて言ってくるのは、敗残の亡霊だけってこった。有権者としては、国に害をなす者をまとめて駆除するには、実に都合がいい展開。

 まあなんだ。数年前、民主党の売国&国力削減政策を批判してきた幣ブログに噛み付いていらっしゃった、民主党シンパ&左巻きの皆さん、その後いかがですか?。旧・日本未来の党の結成の時は、最後のチャンスとばかりに「リベラルは同党に結集せよ!」と元気に叫んでいらっしゃいましたが、今はいかがですか?。変わらず元気に息してますか?。

 もちろん、私個人としては、息していらっしゃらなくても、一向に構いませんが♪。

維新、民主との連携「無理」…参院選の公募開始

 日本維新の会は16日、夏の参院選の候補者の公募を始めた。

 3月30日に大阪市で開く党大会で、合格者を発表する。

 同党はみんなの党と連携し、47都道府県の全選挙区に候補者を擁立する方針だ。松井幹事長は16日、大阪市内で記者団に対し、改選定数が1~3の選挙区でみんなの党と候補者の一本化を目指す考えを示した。東京(改選定数5)、大阪(同4)、神奈川(同4)の各選挙区については、「切磋琢磨(せっさたくま)もありだ」とし、みんなの党との競合がありうるとした。

 松井氏は、民主党との連携について「価値観が合わないので無理だ」と重ねて否定した。

 これに関連し、民主党の輿石東参院議員会長は16日、甲府市で記者会見し、「政調会長レベルでは、補正予算案の問題でみんなの党や日本維新の会と共闘している。その延長線上で、選挙協力に進んでいけば望ましい」と述べ、維新の会などとの選挙協力に意欲を示した。

(2月16日 読売新聞)

小沢氏、民主中心の選挙協力なら「協力したい」

 生活の党の小沢代表は16日のテレビ東京の番組で、夏の参院選について、「野党第1党の民主党が大きな受け皿づくりを率先してやるのが自然だ。海江田代表にそういう気持ちがあれば、呼びかけをぜひしてもらいたい。できる限り協力したい」と述べた。

 民主党が中心となって野党の選挙協力を呼びかけるべきだとの考えを示したものだ。

(2月16日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です