日本代表の勝利は嬉しかったけど、こんなに弱いサウジは観たくなかった

 軽くショック。そして少し哀しい。サウジやUAEといったチームには常に強豪であり、よきライバルであり続けて欲しいんだけどなあ。

日本、5ゴール快勝=岡崎ハット、前田2点―アジア杯サッカー

 【ドーハ時事】サッカーのアジア・カップ第11日は17日、当地で1次リーグB組の最終戦2試合が行われ、2大会ぶり4度目の優勝を目指す日本はサウジアラビアに5―0で快勝、2勝1分けの勝ち点7とし、同勝ち点のヨルダンを得失点差で上回って同組1位となった。日本は6大会連続の決勝トーナメント進出。21日の準々決勝でA組2位のカタールと4強の座を争う。

 過去2戦から先発を3人入れ替えて臨んだ日本は前半8分、初先発した岡崎(清水)が遠藤(G大阪)のパスで抜け出し、先制ゴール。5分後には香川(ドルトムント)のパスを岡崎が頭で合わせて加点した。同19分には長友(チェゼーナ)のクロスを前田(磐田)が決めて3点目。後半にも前田がヘッドで4点目を奪うと、岡崎が自身3点目を奪ってハットトリックを達成した。

 ヨルダンはシリアを2―1で破って2位となった。準々決勝ではA組1位のウズベキスタンと対戦する。 

(1月18日 時事通信)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です