日本の皇太子ご夫妻、オランダのウィレム・アレクサンダー新国王の即位式に参列 ~ 雅子様におかれては、今回の公務を復活のきっかけにして頂きたい。

そうでなければ困る。酷な事は承知の上だが。

皇太子ご夫妻、笑顔で参列…オランダ国王即位式

【アムステルダム=太田雅之】オランダを訪問中の皇太子ご夫妻は30日(日本時間同日夜)、アムステルダムで行われたウィレム・アレクサンダー新国王(46)の即位式に参列された。

ご夫妻は30日午後(同)、宿泊先のホテルからバスで式会場の新教会に到着。皇太子さまは黒のえんび服姿、雅子さまはクリーム色のドレス姿で、ともに勲章を着用された。お二人は沿道の人たちににこやかな笑顔で手を振り、教会に入場。参列者席に座り、即位式の様子を見守られた。

即位式に先立ち、アムステルダム王宮ではベアトリックス女王(75)の退位式が行われた。オランダでは70歳前後で退位するのが慣例。ここ3代は女王が続いていた。

(4月30日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です