小林正秀@森林研究の有名人が、東海道新幹線の線路内に立ち入って逮捕 ~ 秋田放送の記者といい、「常識の無いインテリ稼業の人」って困ったもんだよねー。

 真面目に「今の何処が悪かったの?」と思っている輩いるし。結構、認識している一般常識の世界が狭かったりするんだよな。「知性<<知識」型のインテリって。

<東海道新幹線>線路内立ち入りの森林研究員を逮捕 京都

 7日午後6時40分ごろ、JR京都駅(京都市下京区)構内の東海道新幹線の線路内に男が立ち入ったのを巡回中のJR東海職員が見つけた。同社は新幹線の運行を一時見合わせた。男は新大阪方面に線路内を約1キロ歩き、駆け付けた職員が取り押さえた。

 京都府警下京署は京都府南丹市美山町、府森林技術センター主任研究員、小林正秀容疑者(47)を新幹線特例法違反(線路内への立ち入り)容疑で逮捕した。小林容疑者にけがはなく、同署が事情を聴いている。小林容疑者は、広葉樹が枯死する「ナラ枯れ」被害の対策研究で知られる。

 この事件で東海道新幹線上下線計20本に最大47分の遅れが生じ、計1万6000人に影響が出た。【古屋敷尚子】

(3月7日 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です