安重根の石碑設置を中国は認めるか? ~ 朴槿恵「お願い習主席。何か民族主義を満足させるお土産が無いと、私、韓国に帰れない」

f:id:kagura-may:20130628232946j:image

 (逃げて!習主席逃げてーっ!!w)

 安重根に関して、韓国と中国との間では、韓国が勝手に中国国内に安の銅像を作っては撤去され、記念式典を行おうとしては邪険にされるという、コントのような歴史が積み重ねられてきた。

 しかし、今回の訪中で最初から膝を屈し、中国・習近平指導部に従属的な態度で媚を売り続けた朴槿恵@韓国大統領に対して、日韓間の距離を更に遠ざけるために、初めて中国当局が安重根問題に前向きに対応する可能性はある。

 安重根自身への評価は別として、事態が上記のように動いたら、ちょっと留意すべき展開かもな。

 それはそれとして、中韓両国をここまで付け上がらせている要因の1つが、鳩山由紀夫・元首相の一連の妄言in中国であることは、今更論ずるまでも無い。いい機会だから、ポッポは現地で客死して、安重根の石碑の隣に卒塔婆を立ててもらえ。国内で憎まれながら逝くよりも、よっぽど本人にとっても本望だろうよ。

安重根の石碑設置に協力を=韓国大統領、中国に要請

 【北京時事】訪中している韓国の朴槿恵大統領は28日、習近平国家主席との昼食会で、初代韓国統監を務めた伊藤博文元首相を中国ハルビンで暗殺した独立運動家、安重根に関し、「韓中両国民がともに尊敬する歴史的人物だ」として、ハルビン駅の事件現場に石碑を設置することに協力を要請した。韓国側が発表した。

 朴大統領はさらに、中国政府が保管する歴史に関する記録を閲覧できるよう協力してほしいと訴えた。習主席は、これらの要請に対し、理解を示し、「関係部署に検討を指示する」と述べた。 

(6月28日 時事通信)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です