千葉市長選の結果は納得半分不安半分な件について

 収賄容疑で逮捕された鶴岡啓一前市長の辞職に伴う出直し千葉市長選。14日に投開票され、民主党推薦の元市議の熊谷俊人氏が初当選。

千葉市長選 民主推薦・熊谷氏が初当選 全国最年少31歳

 収賄事件で逮捕、起訴された鶴岡啓一前市長(69)の辞職に伴う出直し千葉市長選が14日投開票され、無所属の新人で元市議の熊谷俊人氏(31)=民主推薦=が初当選した。現役市長で全国最年少、政令指定都市では史上最年少市長となる。4月の名古屋、5月のさいたまに続いて政令市長選で民主推薦候補が3連勝し、国政に影響を与えそうだ。

 無所属の新人で元副市長の林孝二郎氏(63)=自民、公明推薦=と、共産公認で党県委員の結城房江氏(65)の新人2人は及ばなかった。

 前市長の汚職事件で失われた市政への信頼をどう回復するかなどが争点となった。他候補に大差を付けた熊谷氏は「いよいよ千葉市の夜明けです。みんなの力で新しい千葉をつくろう」と話した。

 総選挙の前哨戦とも位置付けられ、民主の鳩山由紀夫代表、菅直人代表代行らが熊谷氏の応援で千葉市入りしていた。

 投票率は43.50%(前回37.20%)、当日有権者数は74万1913人だった。【斎藤有香】

 ◇千葉市長選確定得票数

当170629  熊谷 俊人=無新[民]

 117560  林 孝二郎=無新[自][公]

  30933  結城 房江=共新

(6月14日 毎日新聞)

 「汚職容疑で捕まった前市長の後継者」として出馬した「鶴岡前市長の右腕」林候補が当選するわけないし、共産党のオバサマ候補は論外だしと、先日の千葉知事選やさいたま市長選以上に選択肢が無い状態だった今回の千葉市長選。消去法的に残りの一人が当選と言う結果は妥当でしょう。

 妥当じゃないのは、当選した熊谷俊人・新市長の個人的資質。前市長の大型開発関連の借金で首が回らなくなっている千葉氏の財政を、経験も知識もコネもない彼がどうにかできるなんて欠片も期待しちゃいません。むしろ問題視しているのは、この人のバックに、民主党以外に社民党や市民ネッ●ワークをはじめとする強烈な左巻きがいる点。実際、彼の過去の発言を調べてみると、外国人参政権付与推進派だわ、チマチョゴリ事件関連発言からも分かるように思い込みの激しい反日思想の持ち主だわと、相当左に突っ張った思想の御仁なんですよねえ…。何と申しましょうか、ぶっちゃけ、

               , -‐ァ -- 、
           /:::::::::,′::::::::::::::丶
         /::::_::::::::i::::::::::-- 、::::ヽ
       /´:i::´::::::::::::!::::::::::::::::::::::::/^ヽ
         l::::::|:::::::::::::::::::::::_::∧:::::::::|::::::::i
         |::::::l::::::::::::::::l´:::::::し':::::::::l:i:::::::l
        /:::::ハ::::::::::::::i::::::::::::::::::::::ハ!:::::::!
        ,′:,′ ヽ:::::::::::!::::::::::::::/r '!:::::::!
      i:::::::i   i:\_.⊥ _,/ ノ!::|:::::::|
       !:::::::!   レィ'===='r ′レ!:::::::!
     l::::::::l   _,ノ-―――-ヽ.   |:::::::|
      !::::::::! ,/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`. !:::::::|
    |::::::l/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i::::::::|
     |::::::::||:.l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l:::::::::|
      |::::::::||:.|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i:::::::::l
      |::::::::|!:.|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l::::::::::li

 「千葉市の皆さん。他に選択肢が無かったとはいえ、本当に彼でよかったんですか?」

 予想通り市政運営に挫折したら、今は亡きノ・ムヒョン氏みたいな暴走をやらかしそうなんですが…(^^;。いずれにしても、千葉市&千葉市民はこれからが大変だ。自民・公明両党は、都議会選や静岡知事選での巻き返しを図るのもいいですが、今回の結果を演出した責任を少しは感じて下さい。

今日の一銘柄

  • 東洋電機製造(6505):電車用駆動装置・パンタグラフの製造大手。永久磁石モーターに強み。自動車試験装置を強化。業容拡大余地にちょっと期待。6/12日終値は前日比11円安の569円。7月第1週中の目標株価630円。向こう半年間の目標株800円。

 ここで脈絡アリアリで「【MAD】けいおん! こんなに近くで… (澪×梓Ver)」を紹介。


D

ついでに「【けいおん!】中野梓も可愛すぎる画像集 vol.1」もご紹介。実は今日から第三回漫画最萌トーナメント開始だったんですね。アニメ最萌2009では本命の一角「けいおん!」ですが、漫画最萌ではどこまでいけますかね?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です