北朝鮮が「ビビリ犬の遠吠え」短距離弾道ミサイル2発を日本海に発射 ~ 相変わらずこいつらは、無駄に海を汚しやがる

 ハッタリと開き直りと火病以外の芸は無いのかね。北も南も朝鮮の方々は。

連日威嚇の北、日本海向け短距離ミサイル2発

 【ソウル=中川孝之】韓国軍関係者は15日、北朝鮮軍が同日午後、日本海に向け、短距離弾道ミサイル2発を発射したと明らかにした。

 射程120キロ・メートルの「KN―02」とみられる。米韓軍当局は、韓国で実施中の米韓合同軍事演習「キー・リゾルブ」に合わせた挑発行動とみて、追加発射の動きがないか、警戒を強めている。

 関係者によると、ミサイルは15日午後、北朝鮮の日本海側沿岸部から発射された模様。米韓のイージス艦などが演習中の韓国領海には着弾しなかった。「KN―02」は旧ソ連製の「SS―21」を北朝鮮が改良したもので、移動式発射台から、短時間の準備作業で発射されるため、偵察衛星などで発射を事前に察知するのは難しい。北朝鮮は過去にも発射実験を繰り返しており、昨年1月にも、日本海に向け3発を発射した。

 北朝鮮は「キー・リゾルブ」が始まった11日から、朝鮮戦争の休戦協定破棄を一方的に宣言するなど、韓国を武力挑発すると連日威嚇している。

 北朝鮮は3月上旬頃から、東西両沿岸沖の日本海と黄海に、船舶と航空機の航行禁止区域を設定しており、米韓軍当局は、短距離弾を発射する可能性が高いと見て警戒してきた。

(3月15日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です