児ポ法強化推進派は当初の目的を忘れてると思う件について

 児童買春・児童ポルノ禁止法の改正について、自民・公明の与党と民主党は、児童ポルノ画像を個人が所持することも新たに禁止することで基本的に合意。もともと民主党は「捜査権の乱用につながる(≒国策捜査の一ツールとして使われかねない)」として所持の禁止には慎重だったはずだけど、政権奪取の可能性が出てきたらいつの間にやら、所持禁止OKの規制強化賛成派に。

<児童ポルノ禁止法>「単純所持」も禁止 改正案、与党と民主が合意

 18歳未満を写した性的な画像を所持することへの規制を強化する児童買春・児童ポルノ禁止法改正案について、自民・公明両党と民主党は修正協議で、焦点となっていた「単純所持」を禁じることで合意した。今後、処罰範囲などを具体的に詰め、会期末が迫る今国会での成立を目指す。

 児童ポルノの所持については、与党、民主党ともに規制を強化する改正案を提出。しかし個人で見るためだけに所有する「単純所持」を禁じ、そのうち「性的好奇心を満たす目的で所持」した者を処罰する与党案に対し、民主党は「画像を気付かずに持っている人が、恣意(しい)的な捜査で摘発される恐れがある」として、処罰対象を「有償または反復して取得」した場合に限る改正案を提出していた。

 9日に衆院法務委の両筆頭理事と実務者議員による2度目の修正協議が開かれ、民主党側が「有償・反復取得」を取り下げ「単純所持」を違法とすることで了承。代わりに「自己の意思に基づいた所持」であることを捜査機関が十分に立証するよう求める条文を盛り込むことで合意した。ただし、改正法施行前から所持していた画像については、処罰対象に含むとする与党側と「さかのぼるべきではない」とする民主党とになお隔たりがある。【丹野恒一】

(7月11日 毎日新聞)

 この法改正の議論については、従前から気持ち悪いところがありますね。だって、選良や知識人といった方々は「児童を守ること」より「ペドなどの異常性愛者を取り締まること」を重視して喧々諤々、その結果、子供の保護云々は「大前提」としてそっちのけ、18年前の宮沢りえ女史@当時17歳のヌード写真集「Santa Fe」まで引っ張り出して、「これも児童ポルノなのか?」「今回の法改正がなされたら(150万部以上売れている同写真集の)所持者は摘発なのか?」云々という明後日の方向で空中戦やってるんですもん。ぶっちゃけ、

                 ______
                ´            `丶、
            /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \
             /:: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : 丶
       ` ー‐ァ′.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
        _/.::.::.::.::.::.::. /::. |::.::.::.::.::.::.::.| ::.::.|.::.::.::.::.::.::.::.::.:.
       / |.::.::.::.::.::.::.:;'.::.:: |::.::.::.::.::.::.::.| ::.::.|:.::.::.::.::.::.::.::l::.:Y:⌒ヽ
.      /:::::::|:::::::/::::::::::|::::::/| ::::::::::|::::::∧ ::::|::::::::|:::::::::::::| :::|::::::::::::.
     / ::::::::| ::::::::::::::::::|::::/│:::::::: |:::::: |::::::|::::::::|:::::::::::::|/::| ::::::::: |
      :::::::::::::|::::::|:::::::::/|::/_ノ! :::::::::|:::/ `ト::∧::::::|::::::::::|/:::::| :::::::::::|
    | :::::::::: | ::::|:::::::/ |/  八:::::::::|/   |::/ ヽ:::|::::::::::|:::::/|:::::::::::::|
    |::::::::::::::|:::::l :::/ィ芍≧ミ∧::::::|  ,ィ≦芯ヾ|::::::::::|∨ :|:::::::::::::|
    | :::::::::::::| : | :::{ヽ 込ー'フ  \|   込ー'フ /j ::::::: ' }  | :::::::::: |
    {:::::::::::::∧::|::::::  、、、      、、、 / ::::::/ノ │:::::::::: }
     ハ::::::::::::|ハ|:::::∧             イ ::::::/   :|::::::::::::八
.    /八::::::::::| r'Y^Y^Yヽ┐   r::, ┌y^Y^'ト、_:厶—、 |:::::::::∧::}
──'─┴─┴ヘ ヽ││ {┴‐───┴'し| / /,x┴─‐┴─┴ー'────
`  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‐ヘJー'ー′ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー'ー'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 「本当に変態や我が子を売るロクデナシな親から子供を守りたいなら、児ポ法より児童虐待防止法の強化の方が早くないでしょうか?」

 ところが、本件に関してその手の議論はチーともなされないというこの不思議。自分達が何の議論をやっているか忘れちゃってるんじゃないの?ってくらいに、ブリンカー状態な審議が進んでいるこの異常さ。この不自然さを自覚しているのかな?>偉い人その1。あるいは、権力によるメディアやネットへの統制強化を進めたいだけというなら、それはそれで議論の余地はあるんだからさ、同法案を隠れ蓑にした&心底見えすいている騙し討ちみたいな真似はやめなさいよ>偉い人その2。いずれにしても、みっともないったらありゃしないことに違いはないですけどね。

今日の一銘柄

  • ニチハ(7943):窯業系外壁材で最大手。高級感のある洋風外壁が特徴。リフォーム・非住宅向けなどにも注力。7/10日終値は前日比17円高の730円。7月第5週中の目標株価800円。向こう半年間の目標株価1,200円。

 6/19-6/22に挙げた4銘柄(目標設定:7月第2週末)は対日経平均騰落比で0勝4敗。目標株価への到達の是非では1勝3敗。夏枯れ期にサンプリングの条件付けを全面的に見直す必要があるな。

 ここで脈絡アリアリで「[K-ON] けいおん!de 「LoveCheat!」【いただきじゃんがりあんR】」を紹介。


D

本日只今激戦中のムギっち。あずにゃんや律っちゃんに続けるか?>最萌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です