佐渡のトキ、兄妹で営巣 ~ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ


D

 うーむ、遂に鳥の世界にも「ブラコン」「妹萌え」ブームが来たか(違)。

 人間の世界じゃ、近親相姦チックなアレの関係を「いとこ同士は鴨の味」というが、鳥の世界じゃどう表現されるべきなんだろう?。

<トキ>兄妹で営巣…新潟・佐渡

 環境省は28日、新潟県佐渡市で放鳥された国の特別天然記念物トキのペアの営巣を今季初めて確認したと発表した。11年9月に放鳥された6歳雄と同年3月に放鳥された4歳雌で、同じ親から生まれた兄と妹にあたる。きょうだいペアの営巣確認は初。

 近親交配で生まれた子や子孫は、抵抗力や繁殖力が低下する可能性が高いとされ、同省佐渡自然保護官事務所の長田啓首席自然保護官は「きょうだいの繁殖活動を人為的に中断させる選択肢もありうる」と話した。

 同省によると、佐渡市内では他にも約15組の雄雌の行動が確認されており、例年より多くのペアが営巣する可能性が高いという。昨季は国内の野生下で36年ぶりとなるひな8羽が誕生した。【真野敏幸】

(2月28日 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です