仙谷さん、貴方使い潰されているのよな件について

 党内の長妻潰しの一環として行政刷新担当相の役をあてがわれ、2010年度予算の概算要求調整から平野博文官房長官をはじめとする党内競合勢力との調整まで、てんてこ舞いの仙谷由人氏。なまじ、生真面目な為人のために真面目に泥沼にはまっている今日この頃の彼ですが、ついにこんなことまで言い出しましたor言わされる羽目に。

厚労省、3分割を=文科含め「子ども家庭省」などに再編-仙谷担当相

 仙谷由人行政刷新担当相は18日、厚生労働省と文部科学省の在り方について、「子ども家庭省」「教育雇用省」「社会保険省」の3組織に再編すべきだとの考えを明らかにした。厚労省が年金問題や新型インフルエンザ対策など懸案への対応に忙殺される中で、文科省も含めて組織形態を見直す必要があると判断した。

 仙谷氏は同日のテレビ朝日の番組で、厚労省の現状について「本当はやらなくてはいけない年金や介護がどんどん後回しになっていっている」と指摘。その上で「機能別に再編成をやらないといけない」として3分割案に言及した。ただ、文科省については、全体を再編の対象とするのか、一部だけにとどめるのかは明確にしなかった。

 「子ども家庭省」は、文科省が所管する幼稚園と、厚労省所管の保育園を一体的に扱うことなどを想定しているとみられる。「教育雇用省」は、教育分野と雇用・労働問題を担当し、「社会保険省」は、年金・医療・保険などを扱うとみられる。 

(10月18日 時事通信)

 つまり、「長妻昭厚生労働相が白旗&バッテン1(無理ないけど。ただでさえ厚労省はガタイがでかすぎる)」ついでに「文科相解体で興石東・党参議院議員会長、高笑い」、さらに「この要領で長妻の次は前原・岡田氏を潰して、小沢一郎氏一派は安泰」ってことですね。わかります。まさに、

           _////:.:.:.:l:.!:.:.ヾ:.:..:.:ヽ:.「:.ヽ:.:.ヽ:.ヽ:.:.「カレヘ、:.:.:.ト、
     ,….''´::::://,イ7!:.:.:.:.:!:l:.:.!:.:ト、:.:.:.:l:ト、:.:.ヽ:.:ヽ:.ヽヽ:.⌒!ヽ、:!厂!
      l:::::::::::::l l:':.:ハi:.:.:.:.:.N:.:.!:.:.い:.:.:.:!ト、:.、:.:.\:ヽ:.:',:',:.:.:.ト、 V /´\
      l:::::::::::::l l:.:.l:.:/!:.:.:.:.:.!:!:.:l:.:.:.:い:.:.l:!:.:.ヽヽ:.:.:.ヽヽ:V!:.:.:.!:.:ト{ l:::::::::::ヽ    
      l:::::::::::::l |:.:.!:ハ!:i:.:.:.:!:ヽ:!:.:.:.:ヽヽ!ト、:.:.ヽヽ:.:.:.:',:!:い:.:.:!:.:!リ !:::::::::::::::!
      l:::::::::::::l |:.:.!个ハト、:.:.!:.:.:ヽ:.:.:.:.:ヽリ:.:.ヽ:.:.ヽヽ:.:.l:!:!:.:l:.:.:!:.|:! l::::::::::::::::|   
      l:::::::::::::l |:.:.!:.l:.!:.:い:.:l:ト、:.:ヽ:.:.:.:.:\:.:.:ヽ:.:.',:.',:.:九:.:!:.:.l:.:!:! !::::::::::::::::!
      l:::::::::::::!ハ:ヽト!:.:.ト、:ヽ:.:.ト、::三ト、:.\:.:.ヽ:.!:.!:l:.ハ:!:.:.l:.:!:! !:::::::::::::::'    
     l:::::::::::::l:.:.:ヽ:.!:.!:.:.!ハト、:.ヽ:.tト、三__:.:.:>、:l!:.V:.:.:l:!:.:ハ:/l {:::::::::::::;'
       \::::::::ヽ:.:.:い:l:.:.「`tふト、:ヽヽ「ヽ,ィ,さ:ァー示::!:.:.:l:レ':.:l:.ノ ト、::::::/r、    
        \:::::::ヽ:.:い:.:.ト— '`~ヽヽ`く `ー '´ l |:l:.!:.l:!/:/!「こ_ノ::,ノ;;;.く
         ヽ:::::::ヽヽト{ト、     `ーヘ       l:lノ!:./:/:./_____/;;;;;;/
         / ̄`トい `               リ l//!レ'ヽ /;;;;;;;/
           /:::::::::::l:.トい                    /イ!:::::::ヽン;..<_
           !:::::::::::::ヽ:::::ヾ.  (_ ヽ ノ´      ,イ!T!:::::::/,イ  `ー‐‐、
    ,、__,ノ⌒l::::::::::::::::::::::::::::ト、  Tニー‐‐‐,‐''   //l|:://::::「 ̄`ー~
        l:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ、 `二二´   /  !」」イ//:::::::::::!::::::::::::::::

          「計画通り」by小沢

 ぶっちゃけ、これらの措置の実行役の仙谷氏も、用がすめば適当なところで使い潰されるだけなんだけどねー(いいんですかい?>御本人様)。上司筋の松井孝治・官房副長官やその黒幕の小沢氏にいくら忠義立てても無駄なんだから、暇ぶっこいている管直人・国家戦略担当相を焚きつけて他の対立軸を演出するとか上手に立ち振る舞えばいいのに。

 それにしても「子ども家庭省」って「ライトすぎる」省名案、もうちょっとなんとかならなかったんですか?(^^;>関係者御一同。

今日の一銘柄

  • ガリバーインターナショナル(7599):中古車買い取り最大手。FC、直営で全国展開。中古車直販も強化中。米国など海外開拓も注力。10/16日終値は前日比50円安の6,370円。11月第1週中の目標株価7,000円。向こう半年間の目標株価10,000円。

 ここで脈絡無く「佐天・ド・キャニオン [Sand Canyon]」を紹介。


D

「そらのおとしもの」第2話EDといい本作といい、二言目にはパンツパンツと…けしからん!まったくけしからん!(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です