今日は明徳の乱の勃発日

1月13日ってこんな日本合戦で功のあった大内義弘も、その後幕府に釣られて応永の乱で討ち死に

 地方の勇将/功臣必ずしも盛者にあらず。走狗を誅して京の妖怪が最後に笑うのは、かの時も平成の世も変わらず、か。古賀や太田は古人の轍を踏まないことだ。…踏んで欲しいけどね!。

誕生日

  • 1849年 – エルヴィン・フォン・ベルツ、草津温泉の再発見者として知られる医師(+ 1913年)
  • 1893年 – クラーク・アシュトン・スミス、ファンタジー小説家(+ 1961年) ←クトゥルーな人
  • 1926年 – マイケル・ボンド、児童文学作家 ←くまのパディントン
  • 1930年 – 田中一光、グラフィックデザイナー(+ 2002年)
  • 1938年 – 野沢那智、声優 ←ブルース・ウィリスか、ロバート・レッドフォードかアル・パチーノかアラン・ドロンかドン・ジョンソンかフェルゼン@ベルばらか。でもやっぱり「ナチ収容所」劇団薔薇座の座長が一番>肩書き
  • 1955年 – いがらしみきお、漫画家 ←ぼのぼの
  • 1968年 – 長山洋子、歌手←キャリアの順番と生まれた時期が良かったら、水樹奈々女史になれたかも知れない逸材。今でも十分凄いけどね
  • 1968年 – CHARA、女性ミュージシャン
  • 1984年 – 笹原完士、漫画・アニメ『げんしけん』に登場するキャラクター

忌日

  • 1001年(長保2年12月16日) – 藤原定子、一条天皇の皇后(* 977年)←清少納言のご主人様
  • 1949年 – 財部彪、軍人・政治家(* 1867年) ←壮絶な戦死を遂げた「軍神」広瀬武夫と「財部親王」と揶揄されながら天寿を全うした彼、どちらが幸せなラストだったのだろう

事件

  • 1392年(明徳2年/元中8年12月19日) – 明徳の乱がおこる。
  • 1559年 – エリザベス1世の戴冠式がウェストミンスター寺院で行われる。
  • 1828年(文政10年11月27日) – 加賀前田家の江戸藩邸に御守殿門(現在の東大赤門)が建立される。
  • 1898年 – エミール・ゾラが、ドレフュス事件におけるドレフュス大尉の無実を新聞で主張。
  • 1979年 – 国公立大学入試で初の共通一次試験が実施される。
  • 1982年 – エア・フロリダ90便墜落事故←アーランド・ウィリアムス氏はヒーローだ。しかし、彼をヒーローにしたことを当事者達は永遠に恥じるべきだ

(以上、wikipediaより該当部抜粋及び追記)

ここで脈絡無く「【MAD】ひぐらしのなく頃に解 KOOOOOL~地上最強のL5~」を投下。


D

「ひぐらしは残酷な漫画なんかじゃないよぉ」「すももももももみたいなほのぼの(?)漫画だもん」。だから、もう魔女狩り的な報道&印象操作は止めちくれや。なあ┐(´ー`)┌>関係者。実際に「そう」なら我慢も甘受もするが、こないだの斧女の時の初期報道といい適当な決め付けにも程が有るぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です