今度は倶利伽羅トンネルで照明枠が落下した件について

笹子トンネル事故から連想するインフラ・クライシスな件について(2012/12/2)

 笹子トンネルのケースと比べれば小さな事故だが、嫌な符合だよ。日本で「インフラ・クライシス」が本格的に始まるのは、2030年頃と言われているけど、それに先立ってこの手の前兆的な事故が頻発するようになると、実害以上に精神的に良くない。

 かつての古代ローマ帝国じゃないけど、インフラとは、メンテナンスに力を割いてこそなんぼの存在。次期政権にはその意味で「コンクリートに回帰」して欲しい。

トンネル天井から照明枠落下 富山の国道、車が破損

 5日午前1時40分ごろ、富山県小矢部市安楽寺の国道8号・倶利伽羅(くりから)トンネル(全長957メートル)で、天井に設置されている照明のステンレス製外枠(縦約40センチ、横約70センチ、約1キロ)が落下し、通行中の軽乗用車に当たった。フロントガラスやボンネットを破損したが、運転していた富山県黒部市の男性会社員(47)にけがはなかった。県警などが落下原因を調べている。

 小矢部署によると、現場は富山、石川県境を貫く同トンネルの富山県側から約100メートルの地点。片側1車線のトンネルで、富山県方向へ走る車に当たった。

 国土交通省富山河川国道事務所によると、トンネルは1967年完成。照明は484基ある。93~95年度に順次更新しており、昨年度の点検では異状はなかったという。

(12月5日 朝日新聞)

 個人的には、トンネルもいいけど、首都高のチェックを早くした方がいいと思うぞ。東京への五輪誘致が成功するかしないかは、二の次で。

 ここで「まど☆マギでジョジョED 完全版」を紹介。


D

ジョジョ化☆マギカ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です