予想・自民4勝1敗 ~統一地方選2011・前半戦~

 知事選・政令市長選で民主党系と自民党系候補がガチ対決するのは、東京都、北海道、三重県、札幌市、広島市の5カ所。このうち、東京と北海道は自民党系現職で決まり。「民主・岡田幹事長のおひざ元」三重も6:4で自民党系新人。アカの牙城だった広島市も、左翼陣営が自滅モードぶっこいているため、今回は自民党系新人が鼻差リードで逃げ切り&まさかの勝利GETな展開。

 広島市と同じくマッカッカの「赤い大地」札幌市は、残念ながら民主党系現職の上田文雄候補が多分勝つけど、自民党道連が本間奈々候補なんて「まともにしゃべることもできないヤル気ナッシングな御仁」以外のまともな人間を擁立していたら、選挙戦分からなかったんじゃね?。ぶっちゃけ。もったいないと言うか、同市の自民党関係者は「なぜベストを尽くさないのか!?(by上田次郎教授)」と言うか。いや、事情は知ってるけどさ。

 それはさておき&と言うわけで、民主党vs自民党の主戦場五番勝負は、自民党の4勝1敗と予想。他の首長選/議会選の結果も踏まえてになるでしょうが、十中八九、岡田幹事長は明日の選挙結果を受けて辞任でしょうね。問題はその後。菅政権崩壊で親小沢派の内ゲバ勝利&新政権発足か、それともイラ菅暴発の解散総選挙レディゴー!か、はたまた自民党「プチ大連立」を撒き餌に漁夫の利GET♪か。今の段階じゃちょっと展開を読み切れませんが、これだけは言えます。「菅政権はもう長くない」。

 つかさー、同政権のお歴々ってば、一部を除いて、東日本大震災被災地/被災者そして福島原発事故への対応が酷過ぎるだろ?。災害対策へのノウハウ不足云々とか以前に、物事の優先順位を付けられず、船頭(対策会議)ばかり乱造するのって、単に地アタマが悪いとしか思えませんな。

統一選前半戦、10日投開票=12知事選、深夜までに大勢判明【統一選】

 第17回統一地方選の前半戦となる12都道県知事・4政令市長選と、41道府県議・15政令市議選が10日、投開票される。東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手、宮城、福島3県を中心に一部選挙が特例法により延期されたほか、各党・各候補が派手な街頭演説を控えるなど、自粛ムードが広がる中での異例の選挙戦となった。投票は同日午前7時から一斉に始まり、離島など一部を除いて午後8時に締め切られる。知事選などの首長選は同日深夜までに大勢が判明し、議員選は11日未明に議席が確定する見通しだ。

 政権交代後初の統一選。民主など既成政党に対する有権者の評価と、全国的に結党の動きが広がった地域政党の戦いぶりなどが注目される。

 知事選は北海道、東京、神奈川、福井、三重、奈良、鳥取、島根、徳島、福岡、佐賀、大分の12都道県で、政令市長選は札幌、相模原、静岡、広島の4市で、それぞれ投開票される。

 議員選は、統一選の対象外である茨城、東京、沖縄3都県と延期された岩手、宮城、福島3県を除く41道府県と、札幌、さいたま、千葉、横浜、川崎、相模原、新潟、浜松、京都、大阪、堺、神戸、岡山、広島、福岡の15政令市で行われる。 

 道府県議選は、総定数2330に対し、立候補者は過去最少となる3457人。このうち410人が無投票当選となったため、残る1920議席を3047人で争う。

(4月9日 時事通信)

 ちなみに東京都知事選って、「公正な選挙活動とは程遠いキャバクラ商法&選挙システムをネタに、ヲタから大枚むしり取っている」AKB48がイメージキャラクターを務めてる訳だけど、皮肉にも程があるよね。発案者は「イイ趣味」しているよ。もちろん意地悪な意味で。嗚呼、AKB商法に永久の栄光あれ(苦笑)。

AKB21枚目シングルは総選挙投票券入り

 AKB48の21枚目のシングル「Everyday、カチューシャ」(5月25日発売)に、22枚目のシングル(発売日未定)の選抜メンバーを決める「総選挙」の投票券が封入されることが3日、わかった。

 昨年の第2回総選挙の投票券が封入されたシングル「ポニーテールとシュシュ」は、過去最高(当時)の売り上げ(76万枚)を記録。一気に国民的アイドルに駆け上がるきっかけとなった。

 「Everyday‐」は前田敦子(19)が主演する映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(6月4日公開)の主題歌にも決定。前田は同曲でセンターポジションを務めることも決まっている。

(4月4日 デイリースポーツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です