予告&CMで三人目初登場ってオイオイ!な第22話だった件について

 まあ、嘘はついてないか>サブタイトル。でもやっぱりいつもの「三人目サギ」ですかー!?だった「ハートキャッチプリキュア!」。脚本:「前回までのハトプリでは安心安全運転」米村正二御大、演出・絵コンテ:「静と動の組み合わせ」広嶋秀樹&小村敏明両御大、作画監督:「第11話以来の再登場」伊藤智子女史という、前回に続いて闇鍋なスタッフが集った第22話、「ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!」。

 で、結論、「今回の本編は予告&CM」。午後から某所に詰めて、アレについてしょうもないコメントの準備しないといけないので、感想は簡単に。…ホント、ヤレヤレですよ…。

<アバン>

  • 花咲つぼみ嬢@CV水樹奈々女史は園芸部と掛持ちという設定をついつい忘れてしまう今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?。しかし、夫・来海えりか嬢@CV水沢史絵女史といつもキャッキャウフフやってたり、プリキュアになってバトっていたり、ファッション部もやってたりしているのに、園芸部の活動もほぼ皆勤とは…神楽も見習おう(^^;。

<OP>

  • んー。OPまだ変わんないのね。
  • だから、そのホラーCMはなんとかした方が(^^;>「松崎しげる」焼きおにぎり。

<Aパート>

  • 園芸部に嫁・「グリーンハンドってはじめて聞いたよ」つぼみ嬢を盗られるんじゃないかと、嫉妬ジェラジェラ炎上中なえりか様、ダークえりかにクラスチェンジ。愛い脳可愛い脳。
  • 今回の被害者は、園芸部部長の水島アヤ嬢@CV白石涼子女史(!)。プロトタイプ・つぼみなそのドジっ子メガネっ子暴走植物ヲタ、挙句に上条さん@禁書目録の「イマジンブレーカー」ならぬ「フラワーブレーカー」という特殊能力を有すると来て、オジサンの心はまさにハートキャッチ。もう彼女が三人目でもいいんじゃね?。それにしても、ハトプリのゲストキャラ声優は豪勢じゃのう。
  • 女子中学生にも知られている薫子さん@CV坂本千夏女史、地元の名士過ぎ。心なしか聖女ぶりと美人度も平時の3割増し。そして「命って素晴らしい」。んー、いい話やー。
  • 嫁の浮気疑惑を監視するためか、えりか嬢、園芸部の助っ人に参加。そんな愛憎渦巻く現場に現れたのが「本命」明堂院いつき生徒会長@CV桑島法子女史。…しかし、ここまでアヤちゃん部長で話を進めておいて、今から生徒会長を軸に「三人目はあんさんや!」へ話を移すってのはどうかなー?と思っていたら、まさか今回「あんなオチ」になるとは…っ!。
  • とことん園芸付いてる今回、緑のカーテンまで出てきましたよ、と。ご時世だねえ。エコだねえ。しかし、作業を始めた時期が悪かった。つか、台風接近している時期にこの手の仕掛けはタブーだと思うんだが。
  • 不安に襲われる園芸部員とは裏腹に、風と嵐にテンションMAXなクモジャキーさん@CV竹本英史氏。いるよねー。台風が近づくと妙に元気になる小学生
  • ここでAパート終了。展開早いと言うか超展開。本当に三人目の話に繋がるの?と心配になった時期が神楽にもありました。

<アイキャッチ&CM>

  • ちょっと待てや。ネタばれCM。

<Bパート>

  • 台風の接近に雨合羽姿で集合する園芸部。なんてかっこいい。そしてすっかり園芸部員なえりか嬢も、嫁のそばにしっかりポジションキープ。なんていじらしい。しかし、その見回り宣言は、マジ、超マジで「アレ」フラグだから、言っちゃらめー!。いや、ホントダメだって。この季節。
  • 更に台風来ているのに、ブルーシート張って緑のカーテン守るとか、超自殺行為。アヤちゃん以下皆さん男前だけど、それは危ないって。そういや、川原泉せんせの「愚者の楽園」ではどういう風に温室を補修したんだっけか?
  • そんなこんなで任務完了と思いきや、朝顔一輪萎れているのを観て、速攻落ち込むアヤちゃん。あんさん、繊細過ぎるやろー。そして、そんなアヤちゃんをデザトリアンにするクモさん。Aパートから引き続きノリノリである。
  • 今回のデザトリアンはゴーヤベース(ゴーヤーンじゃないよ!)。強さはともかく、いつになくスーパーノリノリな金朋地獄なのもともかく(キュアマリンにピン&速攻で浄化されちゃうし)、ゴーヤデザトリアンってその造形と言い攻撃方法と言い、エロすぎる。ぜってー今回のコンセプト使って描く同人作家さんいるだろーなー。18禁本を。
  • クモさんとキュアブロッサムの、必殺技の打ち合い(なんぞこれ)は引き分け。あれ?結局三人目のプリキュアは?
  • とか何とか言っていたら、どさくさ紛れに、ポプリ@CV菊池こころ女史が生徒会長に確保されてしまったでござるの巻で、次回に続く。えー?。
  • ちなみに、今回の心の花は「サザンカ」。花言葉は「ひたむきな愛」。なるほど。あれ?、そういやアヤちゃんの問題解決に今回のバトルってほとんど貢献していないよね。んー。

<ED>

  • CM無しでEDキター!。そして

<次回予告>


D


D

  • 「ここでかよ!CMでかよ!」な次回ハートキャッチプリキュア!第23話、サブタイトル「キュアサンシャイン誕生です!!」。
  • よくもここまで引っ張ったなー!。>スタッフご一同。

 今回の第22話。「三人目」とは関係なく、ストーリーとしてちょっとバランス悪かったかなあ。アヤちゃんのキャラ、園芸部の活動、薫子さんのお話、クモさんとブロッサムのバトル、そしてラスト3分etc…要素としては光るものがそこそこ散見されただけに、それらがキチンと連結していなかった展開に、ちょっと不満。仕方ないとは言え、生徒会長の「布石」パートを挿入したのが、ストーリーの全体像をぼやかせる一因になったのも否めない。責任者・米村御大には反省を。まあ、今回に限れば、どんな本編がどんな内容であれ、次回予告と映画CMに全て持って行かれてたかも知れませんがね。

 ここで「ハートキャッチプリキュア! 変身バンクBGM Long ver (HD720p)..mp4」を紹介。


D

明日の一次予選04組には、いよいよ花咲つぼみ嬢が登場だ!>最萌。それはそれとして、このバンクもそろそろ見納めかぁ(しみじみ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です