上場ゴール企業は確かに証券コードの無駄遣いな件について

 上場したはいいけど、その後株価的にも業績的にも鳴かず飛ばずのいわゆる「上場ゴール企業」が跋扈している新興市場。その象徴たる東証マザーズにおいて、上場時から株価が9割以上下落した状態が続いた場合=上場廃止にすると、東京証券取引所が発表。

<東証>株価9割以上下落なら上場廃止 「マザーズ」改正案

 東京証券取引所がまとめた新興企業向け市場「マザーズ」の上場規則改正案の内容が23日、分かった。上場廃止基準を厳格化し、上場時から株価が9割以上下落した状態が続いた場合、上場廃止にする基準を新たに追加する。株価が長期間低迷し、成長の見込めない企業を市場から撤退させることで、企業に投資家を意識した経営を促すことを狙う。

 東証は25日の取締役会に改正案を諮り、市場関係者からの意見を踏まえたうえで、11月にも新規則を導入する方針。今後新たに上場する企業を対象にし、既に上場している企業には適用しない。

 新たな規則では、上場時の公募価格よりも9割以上株価が値下がりし、9カ月程度の猶予期間中に株価が一度も回復しない場合は上場廃止となる。これまでも株価と株式総数をかけた時価総額が3億円を下回った状態が一定期間続く場合などに上場廃止となる規則がある。しかし、増資などで株数が増えると時価総額が底上げされるといった問題点があり、株価を基準に加えることにした。

 マザーズはベンチャー企業育成のため東証が99年に開設。東証1部、2部への昇格を目指す市場と位置付けている。しかし、上場後に業績が長期低迷する企業もみられ、市場活性化のため規制強化を求める声が出ていた。【工藤昭久】

(8月23日 毎日新聞)

 この手の上場即売り逃げ&トンズラッシュな企業って、マザーズだけの話じゃないですけどねー(むしろヘラクレスやセントレックス、Q-boardの方が酷くね?)。あと、この記事でも少し変化球で触れているけど、上場後によくある「出自のアヤシイ第三者割当増資」をこそ規制強化すべきでは?。全部とは言わないけど、反社系のカネが結構ぶち込まれているぞ。アレ。早期の再調査をヨロ>証取の偉い人。

 それにしても、今回の規制はあくまでも上場後の退場基準を厳しくしただけであって、上場前基準を厳しくしないと「一攫千金以外の目的を持たない=もともと上場ゴール狙い」連中のふるい落としにはならないよなあ。かと言って、新興市場を閉める訳にもいかんし、じゃあJASDAQのNEOみたくプロ投資家向け限定市場にエッジな新興銘柄が集まって、プロ同士リスクテイクした取引が活性化するかと言えば、そうは問屋が卸さんでしょうな。だって、

       /: : : : :ヽ: : : :/: : : : :\: : : : : : : : : : : : : : ヽ
      /: : : : : : : : :ヽ:./: : : : : : : : : \: : : : : : : : : : : : : !
     /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : : : : : : : : : :!
   /: : : : : : : : : : ハ: ハ: : : : : : : : : : : : : :.ヽ: : : : : : : : : :.|
   /: /: : : : :/: !: /^^ヾヘ: : :.! : : : : : : : : : : ヽ: : : : : : : : 😐
  /〃 : : : : :|_:.!:.i    |: : ハ: : :.|: : : ❗ : : : :.',: : : : : : : :.|
  ! |: : !: : : | !`ト、  _」: :」 _!: :ハ: : :.|: : : : : !: : : : : : : :.!
  ! |: : !: : : | | ! ヽ  | !:i |:`ト V :.|: : : : : |: |r‐、: : :.:|
  ! |: :.:|: | :ハ. f卞ト、  / |/ 从!  !: :|: : : : : !: |イ }: : : 😐
    |: : !VV ハ. Vrリ     れ示ト、V|: : : : : !: ! /: : : : |
    ヽ:!ハ: : : ハ  ¨       Vz少 〉| / : :/: /イ: : : : : : !
       \: :ハ   、     `¨   イ: :./: :/: !: : : : : : |
     , -―|: 込、           |: /: :./: : |: : : : : : |  
    /::::::::::::|: : : : \ ャ‐、     ,. イ|: : :./\_____:!____
    /::::::::::::::|: : : : :/| \`  ,      |: : / /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::>、
   /::::::::::::::::::!: : : :/::|   `「      /: :厶イ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::>―- 、_
.  /::::::::::::::::::/: : ::/:::::|   とぅー‐―彳: :/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
 /::::::::::::::::::/: : :/:::::::::|          /: :./::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/:::::::::::::::::::/: : /:::::::::::::!^V^V^vヘ_//: :/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::/: :./:::::::::::::::::!:.:.:.:.:.::/::::::/: :/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::/ : /::::::::::::::::::::i!_,/::::::::::::::{: :i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::/: :/:::::::::::::::::::::://:::::::::::::::::::::|: :|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/|――――――<::::::::::

 「危ない銘柄の退場確率急上昇の中、わざわざ火中の栗を拾うような真似を、マトモな証券会社が進んでやらかすわけないじゃん>NEO」

 この記事のような逆風が証券市場に吹き荒れる中、主幹事責任が異常に重たいNEOに手を出す証券会社がいるとしたら、その連中って相当キテますよ。もちろん悪い意味で。万一、そんなキテる証券主幹事でデンジャー銘柄がNEOにズコズコ集まるようになったら、反省無き証券市場は大公開時代の残滓と共にマジ終焉でしょうね。今となっちゃそれも良しかも知れんけど、そうなるとちょっと悲しいですな。と言う訳で、今回の東証の方針も含めて、関係者各自は暫しご自重の程を。

今日の一銘柄

  • 日本風力開発(2766):風力発電設備容量で業界3位、能力増強し売電事業拡大を積極化、風力機販売は代理店方式。海外事業を本格化。8/21日終値は前日比12,000円安の392,000円。9月第2週中の目標株価430,000円。向こう半年間の目標株価550,000円。

 ここで脈絡アリアリで「【ちわドラ!】世界で一番おひめさま フルVer 【川嶋亜美】」を紹介。


D

いきなり波乱のFブロックinアニメ最萌2009。明日出陣の亜美ちゃんの勝機は如何に?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です