三人目は年増や男でもイイ気がしてきた第21話だった件について

 考え方とシチュによっては、むしろご褒美です(待て>自分)。まあ、スタッフも、「幻海師範やミス・マリアな若返りキャラ」はともかく、流石に「男の娘」まではやらないだろうなー…と油断していたら、全然そんなことは無かったぜ!な「ハートキャッチプリキュア!」。脚本:「こっそり辛気臭いさん担当?」井上美緒女史、演出・絵コンテ:「実は辛気臭いさん担当?」座古明史御大、作画監督:「どれみシリーズ&初期プリキュアの作画を支えた功労者登場」稲上晃御大という、少々闇鍋なスタッフが集った第21話、「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!!」。

 で、結論、「『フラグ』の立て逃げは許しませんよ!(笑)」。まずは感想。

<アバン>

f:id:kagura-may:20100704142139j:image

  • 砂漠の使徒三幹部によるポプリ@菊池こころ女史の捕獲作戦失敗におカンムリのサバーク博士@CV楠大典氏。上はねちねちとプレッシャーかけてくるし、下は言うこと聞かないし、その中間管理職ぶりに思わず涙。
  • 上司からの叱責の中、前回自慢の顔に傷を付けられた私怨9割で単独出動を願い出るコブラージャさん@CV野島裕史氏。あかん!それは死亡フラグや!。

<OP>

  • 自画自賛よーし(笑)。それにしてもCD/DVD絡みのCM、増えたねえ。

<Aパート>

f:id:kagura-may:20100704142739j:image

  • 「ぷー!」顔のポプリ、マジ、ハナちゃん@おジャ魔女どれみ。それにしても、妖精の美的センスは、相変わらずよーわからん。
  • わからんついでに、薫子さん@CV坂本千夏女史をプリキュアにスカウト(笑)するポプリ。カッ飛び過ぎだ。いや、ある意味その審美眼は正しいんだが、視聴者その他がそれは許さんだろう。多分。…あれ?もしかして、「ミス・辛気臭い」こと月影ゆり嬢@CV久川綾女史って、既にカウント外な存在なの?

f:id:kagura-may:20100704143225j:image

  • カッ飛びついでに変質者となり果てて、三人目スカウトの大義名分の名のもとに明堂学園に忍び込む淫獣s。どうみても犯罪者です。変な人です。本当にありがとうございました。どうでもいいが、そのペコポン人スーツはどこから持ってきた?。
  • 学級崩壊中の花咲つぼみ嬢@CV水樹奈々女史と来海えりか嬢@CV水沢史絵女史のクラス。えりか様の「内職」はともかく、酒井まさと君@CV長沢美樹女史。貴様、カンフーヲタの癖に…ヲタの癖にっ!!(TT)。
  • そんなカオスな空気をサクッと治める鶴崎先生26歳@CV牛田裕子女史。学問についての御講話、その重みは大人になってから気付くんですよねー(しみじみ)。

f:id:kagura-may:20100704143803j:image

  • そんな彼女に目を付ける(?)淫獣s。おまいら、どうしてそんなに年増狙いなんだ?。いや、別にいいけどさ。鶴崎先生なら、なんとかギリギリ…あ、いやいや。
  • めでたく校内に不審者侵入発覚。スローモーションで逃げるペコポンスーツ淫獣。マジキモい。でも、スカウトは諦めない。ダメだこいつら。早くなんとかしないと。
  • 鶴崎先生に続く犠牲者は、久々登場の多田かなえ嬢@CV小島幸子女史。スカウトする方もされる方も酷過ぎる。更に次は、もはや準レギュラーな「りんちゃんさんMk-II」上島さやか嬢@渡辺明乃女史。サッカーで戦うプリキュア…あれ?。いや、とりあえず彼女は悪くない。悪くないよ。悪くないけど、過去のプリキュアの歴史的にそのコンセプトは(以下略)。だ・か・ら、淫獣sはそのキモイ逃げ方やめい。
  • ここでAパート終了。ギャグはいいけど、それ以外がなぁ。うーむ。

<アイキャッチ&CM>

  • アイキャッチ、まだ変わんないね。

<Bパート>

f:id:kagura-may:20100704181217j:image

  • Bパートスタート。次の犠牲者となる女の子は誰かなー?と考えていたら、出てきたのはまさかの番ケンジ君@CV置鮎龍太郎氏。
  • これでも十分ネタなのに、何をやっているのかと言えば「キュアファイヤー!」。脳が…脳がイタイ!。観ている方が恥ずかしい!。つか、オリキュアは同人作家的には鬼門だぞ(おぃ)。
  • そんな番君の妄想にすんなり乗る淫獣s。激しく自重。そして、そんな淫獣の甘言に、理性の最後の一線を越える番君。

f:id:kagura-may:20100704171846j:image

  • 女装プリキュア、公式絵でキター!…あれ?意外とありかも。とりあえず、番慶子ママン@CV井上喜久子女史は速攻OK出しそうで怖い。
  • …あ。「本命」はニアミスだけですんじゃった…。

f:id:kagura-may:20100704172647j:image

  • ここまで大暴れすれば、まさかもお魚もなく当然校内大騒ぎ。お化け嫌いの鶴崎先生、踏んだり蹴ったりの不審者捕獲業務に。にしても、何故に虫取り網?。そしてコブラさん。後の「バカらしい」発言と併せて、やっぱり貴方って相当酷い人だ(笑)。
  • 今回の犠牲者は、そのまま流れで鶴崎先生。デザトリアンは何とお化けベース。でも先生の心の花が萎れる理由が「お化け怖い」ってパンチ弱過ぎないか?。違和感あるなー。そして主人公s。先生が捕獲されるのを確認してから登場って相当酷い人たちだ(笑)。
  • 見た目と動機はアレだが、相変わらずスペックが高いコブラさん謹製デザトリアン。どうでもいいから泣くなよ。
  • ポプリのメロンパン・バリアのサポートもあり、今日も順調にキュアブロッサムのKOK経由、プリキュア・フローラルパワー・フォルティシモで浄化完了。あれ?コブラさん無事に撤退?。冒頭に死亡フラグが立ったから、てっきり死亡確認かと思っていましたが、王大人でしたか。
  • 今回の心の花は「シャクナゲ」。花言葉は「威厳」。んー。
  • ラストは、忘れた頃にやってくるキュアムーンライトさん。淫獣sの大暴れで高等部も大騒ぎ? サーセン。そして即フラれるポプリ無残。大丈夫、来週にはパートナー決まっているから。
  • どうでもいいけど、今日のゆりさん、表情とおっぱいが従来比で2割程度、増量されてませんでした?。良い変化だ。実に良い変化だ。

<ED>

  • 焼きおにぎりCMこえーよ!。「マタンゴ」を思い出しちゃったじゃないか!。
マタンゴ [DVD]

マタンゴ [DVD]

<次回予告>

f:id:kagura-may:20100704173227j:image

  • 「謎の光線技、謎の格闘技、そして謎のアグリカルチャー・ガール」「そこまでして、本命を隠し通そうとはアッパレ!>スタッフ」な次回ハートキャッチプリキュア!第22話、サブタイトル「ついに見つけました!!3人目のプリキュアです!!」。
  • サブタイトルが「~!~!!」じゃなく「~!!~!!」って初めてじゃね?。

 今回の第21話。マジな話、次の新メンバーは女装・男の娘プリキュアや、年増・ママンプリキュアでもいいんじゃないか?って気がしてきましたよと(だから待て>自分)。とりあえず番君。色々と「終わってる」けど、挫けずにがんばれ。君には慶子ママンがついている!。ただ、前回の第21話とは別の意味で、今回も被害者キャラの掘り下げ方とストーリーの軸とのリンクが超不足。こういうところで手を抜かないのが、ハトプリひいてはどれみ組の(以下略)。番君以下これまでのゲストキャラのいじくりまわしは結構おもしろかっただけに、ちょっと残念。前回に引き続き、次回以降に期待です。

 ここで「【MAD】とらドラ!sugar sweet nightmare」を紹介。


D

「オオカミさんと七人の仲間たち」を観てたら、「とらドラ!」も観たくなってきました。サブリミナル効果仕込まれてる?(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です