リチウムイオン二次電池で韓国が保護主義を始めた件について

リチウムイオン電池を組み込んだ電化製品などを韓国国内で販売する際、指定機関での認証を義務付ける新規制を韓国政府が導入。事実上、日本をはじめとする海外メーカーが韓国市場に参入する際の障壁的制度になる見込み。

<韓国>リチウムイオン電池に新規制 日本政府、懸念表明へ

韓国政府は7月1日から、リチウムイオン電池を組み込んだパソコンやデジタルカメラなどを韓国国内で販売する際、指定機関での認証を義務付ける新規制を導入する。二階俊博経済産業相は22日の閣議後会見で「外国企業に対する貿易障壁となる恐れが十分ある」と述べ、今週開かれるWTO(世界貿易機関)のTBT(貿易の技術的障害)委員会で、日本政府として懸念を表明する考えを示した。

経産省によると、韓国が導入する新規制は、安全対策の強化を目的にリチウムイオン電池の温度変化による発火や過熱など6項目の試験を国内の4機関で実施するよう求めている。日本はより厳格な安全基準を定めており「規制の導入自体に問題はない」(経産省)としているが、認証機関が韓国内の4カ所に限定されるため、日本企業の手続きに時間を要し、事実上の参入障壁になる可能性がある。

認証制度をめぐっては、中国政府が来年5月からIT(情報技術)セキュリティー製品への強制認証制度を導入する方針。各国が「製品の設計図など機密情報流出の恐れがあり、貿易障壁になる」と撤回を求めている。自国製品を優遇する保護主義的な動きの拡大が懸念されており、経産省はWTOを通じて是正を要求していく考えだ。【柳原美砂子】

(6月22日 毎日新聞)

三洋電機、パナソニック、ソニーという「リチウムイオン世界御三家」にしてみれば、もともと韓国の国内需要なんてたかが知れているんで、締め出されたところで業績的にあんまり影響はありません。LGその他の韓国メーカーの製品競争力が極端に高いわけじゃないし(米国の某コンペではA123に勝ってたけどね&世界シェアも伸ばしているけどね)、露骨に身内びいきが過ぎるようなら、そこでデメリットを被るのは中期的には韓国のほう。

そもそも、日本のリチウムイオン二次電池メーカーにとってこれからの世界市場で怖い相手になるのは、韓国メーカーだけじゃなく、BYDやBAK、雷天のような「安かろうそれなりだろうでも供給能力は半端ねえ」中国メーカーもそうなんですよね。特にEVやHEV用電池の関連で。韓国メーカーがガラパゴス目指すのなら、それはそれで構わない。ですから、記事内にあるような理由もさることながら、ぶっちゃけ、

「このことだけに限れば、どーでもいいことじゃな」

エスカレートさえしなけりゃね。エスカレートしそうだから怖いんだけどね。

今日の一銘柄

  • 日産自動車(7201):国内2位、世界8位の自動車メーカー。ルノーと資本・業務提携。ゴーン氏のカリスマ性強い。株価と言うより、やや後発のEV参入企業として今後の動向に注目。6/22日終値は前日比32円高の599円。7月第2週中の目標株価680円。向こう半年間の目標株価1,000円。

ここで脈絡無く「K-ON! AMV けいおん!で60年代PV風MAD」を紹介。


D

おっさんホイホイとかいうレベルじゃねーぞと。

2 件のコメント

  • 会見で二階に質問した記者が戦犯だろ。大臣が正確な内容を把握しててきちんと答えられるわけがない。記者も何が問題でどう答えて欲しいか誘導してやらないと。
    経産省か外務省にリークして質問させたアホが内部にいるんだよ。勝てるケンカだから手柄に出来るし。

    Tech! On の記事では、経済産業省の担当も業界団体も、何でそうなるの?という話のようだぞ。
    http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090623/172096/

    きっと業界の関係者は直前に韓国が経過措置を出してくるのを知ってたはずだ。
    7/1直前になったのは、韓国の官僚の対応が後手にまわっただけで、良くあることだろ。(当事者にとっちゃたまったもんじゃないだろうけど)

    当事者の誰かが、ギリギリになっても(残り一週間)何も情報が出てこないからチキンになって知り合いの記者に情報リークしたのかもね。

  • >なまえさんへ

    書き込みありがとうございます。この問題、リークされたら早速韓国が譲歩してきましたね。
    どっちにしてもWTOに提訴されたら韓国は負け決定だったわけですが、エスカレートする気配も無かったってのは、少々肩透かしな気がします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です