ランドマークタワーは「ドルアーガの塔」?な件について

 人はどこまで真面目にジョークな生活環境を作れるのか。その限界点の模索も含めて「実験」やってるのかな?>「アルコスル」プロジェクト。とりあえず、地元住民はゲームのリアル再現を目的に、妙齢の女性を誘拐・監禁したり、土管に化け物を仕込んだりしないように(笑)。あと、ボンバーマン通りやバイオハザード通りやストリートファイター通り(あれ?)も禁止な。爆弾魔やゾンビや喧嘩屋が跋扈している通りなんて西成より危ないから。

スペインに「スーパーマリオブラザーズ通り」が誕生

(CNN) スペイン北東部サラゴサ郊外の新興開発地アルコスルに6日、「Avenida de Super Mario Bros(スーパーマリオブラザーズ通り)」という名の通りが誕生した。

アルコスルにはほかにも、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「スペースインベーダー」「レジェンド・オブ・ゼルダ」など、ビデオゲームのタイトルを冠した通りが十数本、建設される予定だ。

アルコスル地区会長のアントニオ・アルムディ・ミランダさんによると、住民のオンライン投票で、伝統的な名称よりもこうしたビデオゲームのタイトルのほうが好まれたのだという。

アルコスル開発地区は、初めて住宅を購入する20~35歳の若者を対象とした政府主導のプロジェクトで、2万1000棟以上の住宅が建設される。25歳のアルムディさんは、「僕らはビデオゲームとともに育った世代だ。ゲームに親しみがある」と語る。

スーパーマリオブラザーズ通りは全長ほぼ1キロで、アルムディさんの家を含め数百棟が建設される予定だ。6日には式典が催され、任天堂の代表者からスーパーマリオ25周年の記念品も配られたという。

住民たちは、戦争の英雄や暴力的なキャラクターではなくスーパーマリオが通りの名称になることを誇りに思っているとアルムディさんは話す。

だがこの名称には、住民たちのもう1つの狙いがある。メディアの注目を集めることで、完成予定の2012年までにアルコスルの建設を完了させるよう政府に圧力をかけたいのだという。

(11月9日 CNN.CO.JP)

 日本でこれやろうとするのは、さすがに難しいだろうなあ。せいぜい、風俗店がイベントでイメクラ&エロゲワールドやるくらいか…。あ、でも、ドイツのFKKみたく一棟丸ごとアレな大型施設でそれやったら、結構凄いインパクトだろうけど。

 ここで「VIP先生」を紹介。


D

記事を読んでたら速攻でこれを思い出した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です