バングラデシュの縫製工場ビル崩壊は、ミシンと発電機の振動が原因 ~ 中国じゃなくても、「急成長の歪」欠陥ビルの崩壊ってあるんだなあ

当たり前ちゃあ、当たり前だけど。ちなみに、この数年、中国の沿岸部で建てられた高層ビルは、海岸の砂を混ぜたコンクリート使ってるから、遠からず中の鉄骨が塩分で腐食して、崩壊決定ね。

ミシン2000台・発電機の振動でビル倒壊か

【ニューデリー=田原徳容】バングラデシュの首都ダッカ近郊で8階建てのビルが倒壊した事故で、軍は4日、死者が543人に上り、100人以上が依然行方不明となっていることを明らかにした。

犠牲者のほとんどはビル上階の縫製工場の労働者。事故から10日が過ぎたが、がれきの処理は続いており、死者数はさらに増える見込みだ。

事故原因について、政府の事故調査担当者は3日、手抜き工事で強度の低い建物が、縫製工場の大型発電機と2000台超のミシンの同時稼働による振動に耐え切れなくなったとの見方を示した。停電が発生し、ビル上階に設置された発電機4機がフル稼働した数分後にビルが倒壊したという。

警察によると、ビルは、改良されていない湿地帯に粗悪な建材で建設され、5階建てが8階建てに無断変更されていた。また、ビルの使用目的を商業用としながら、縫製工場を入居させていたことも判明した。

(5月4日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です