ネット流行語大賞2012、金賞は「ステマ」 ~ 全般的にはアニメ・漫画・芸能系が多い感じ

その中で特異点的に浮いている言葉が、「ナマポ」「尖閣諸島」「遠隔操作ウイルス」「ネトウヨ」「iPS細胞」。ここらへんに、ネット住民の「志向」と「嗜好」が見て取れるな。右翼/保守/排他的な攻撃性と不確定な将来性/潜在性への興味/渇望か。

もっとも、「iPS細胞」は「咲-saki-」の百合ネタの1つに過ぎないかも知れないがなー(笑)。あと、何で「カイエン青山」なんてのがエントリーされていたのか、よーわからん。ネット住民って、そんなに斎藤佑樹に興味あったの?。

【速報】9万人が選んだ『ネット流行語大賞』 金賞はアノ言葉

12月7日、ネット流行語大賞2012の集計結果が発表された。結果は次のようになった。

ネット流行語大賞2012

金賞:ステマ

銀賞:(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

銅賞:┌(┌ ^o^)┐ホモォ…

集計はノミネート語20ワードに対し、niconicoとガジェット通信それぞれで12月5日にアンケートをおこない結果を集計した。アンケート参加者は両サイト合わせておよそ9万人とのこと。各語の解説は次の通り。

 

金賞:ステマ

ステマは「ステルスマーケティング」の略。

十分な根拠がないにもかかわらず中立的な消費者のふりをして気付かれないように宣伝したりクチコミを発生させようとする行為。

この問題に関連して2012年5月消費者庁は「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」の一部改定をおこなった。

 

銀賞:(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

ライトノベルが原作のアニメ「這いよれ! ニャル子さん」の主題歌「太陽曰く燃えよカオス」に出てくるフレーズが元。掛け声を一行AA(アスキーアート)化したもので、niconicoサービス『ニコニコ動画』内ではコメントで多用される場面も多く、いわゆる「弾幕」と化している。

 

銅賞:┌(┌ ^o^)┐ホモォ…

ボーイズラブなどを好む通称「腐女子」を概念化したものがAA化したと言われている。主にTwitterで拡散が始まり、gifアニメなどの作品が多く作られた。

 

全ノミネート語順位は次の通りとなっている。

1.ステマ

2.(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

3.┌(┌ ^o^)┐ホモォ…

4.ナマポ

5.(震え声)

6.ゴリ押し

7.強いられているんだ!

8.尖閣諸島

9.シャバドゥビタッチヘーンシーン!!

10.テヘペロ

11.つまんねー事聞くなよ!

12.遠隔操作ウイルス

13.うははーこうしてやる~あはは~~~

14.ワイルドだろ

15.わたし、気になります

16.ネトウヨ

17.Anotherなら死んでた

18.iPS細胞

19.カイエン青山

 

なお、「ナマポ」(生活保護の略称を示すネットスラング)は『ユーキャン新語・流行語大賞』ではノミネートすら外されていたものの、『ネット流行語大賞』では4位にランクインしているのも興味深い。

ちなみに昨年2011年は「ポポポポーン」、2010年は「そんな装備で大丈夫か?」、2009年「※ただしイケメンに限る」といった言葉が金賞だった。

(12月7日 ガジェット通信)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です