ジー・コミュニケーションに国税のメスが入った件について

あっそ。

NOVA、支援企業と合意

<NOVA>「仕組まれた乗っ取り」 猿橋前社長が陰謀説

「ジー社が違法解雇」=NOVA元講師、労基署に申告-大阪

NOVA引き継いだジー社、5億円所得隠し

経営破綻(はたん)した英会話学校大手NOVAの事業を引き継いだ「ジー・コミュニケーション」(名古屋市北区)グループの稲吉正樹代表(40)が、自社株の売却益を申告しなかったとして、名古屋国税局から約5億円の所得隠しを指摘されていたことが2日、わかった。

また、グループ会社約10社も同国税局の税務調査を受け、2008年決算期までの数年間で総額約15億円の申告漏れを指摘された。

関係者によると稲吉代表は07年、ジー社株約230株を売却し、約5億円の利益を得たが申告しなかった。06年に売却した際は申告していたことから、同国税局は「意図的に申告しなかった」と判断したとみられる。

グループの教育会社は、旧NOVAへ支払った受講料の約25%を追加した場合、受講を継続できる優遇策を設けていたが、この受講料の経理処理などについても、同国税局から是正を求められたとみられる。

信用調査会社によると、ジー社は1997年設立で、今年3月期の売上高は約25億円。稲吉代表は「国税局から申告漏れを指摘されたが、意図的なものではなかった」とのコメントを出した。

(8月3日 読売新聞)

まあ、何て言いますか、●●●準備していた会社の経営者が、自社株の売却益をどう扱うべきか理解していなかったなんてあり得ないわけで。稲吉のニィちゃん以外に、ジー社に出入りしている会計士や税理士、証券会社連中も調べた方がいいかもね。上記の過去のエントリーでも触れていますが、ビジネスでこのニィちゃんとツルんでいる人は、いい機会だから(以下略)。ついでに、

「なんで今、こういう手入れが入ったかについて、少し想像力を働かせるべきだな」

マジおすすめ。

今日の一銘柄

  • ヤマハ発動機(7272):ヤマハから発祥、2輪世界2位。マリン・電子部品実装機など多角化。トヨタと業務提携。8/3日終値は前日比38円安の1,216円。8月第3週中の目標株価1,350円。向こう半年間の目標株価2,000円。

ここで脈絡アリアリで「【MAD】 みなみけ ルパン・ザ・ファイヤー」を紹介。


D

アニメ最萌トーナメント2009、本戦トーナメント開幕!。第一試合・A01組には南千秋@みなみけ おかえりが登場。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です