サッカーW杯狂想曲

 欧州の八百長疑惑も含めて、最近程良くカオスってるサッカー界。それでこそサッカー。それでこそ現代の代理戦争よ。

W杯予選で暴動、アルジェリア大使館付近で負傷者も エジプト

 カイロ(CNN) エジプトの首都カイロのアルジェリア大使館近くで20日、サッカーのワールドカップ(W杯)アフリカ予選でエジプトが敗れたことに怒ったファンが暴徒化し、警官ら1000人以上が駆けつける騒ぎとなった。エジプト内務省が明らかにした。警官ら39人が負傷したという。

 14日の第2戦ではエジプトが勝ち得失点差などで全くタイとなり、18日にスーダンで一発勝負のプレーオフが実施されてアルジェリアが勝ち、W杯への出場を決めた。これをきっかけに、エジプト国内などで「場外」戦が勃発、エジプトが19日に駐アルジェリア大使を召還した。

 これを受けてアルジェリアは同日、エジプト人の航空機着陸を拒否するなど、外交問題に発展している。エジプト機はアルジェリア国内にいるエジプト人の避難のため、派遣されたものだった。

 エジプトとアルジェリアの直接対戦では、12日にカイロ入りしたアルジェリア代表が乗るバスが投石を受け、選手3人が負傷する事態となっていた。この投石では、国際サッカー連盟(FIFA)が調査に乗り出している。

(11月21日 CNN.co.jp)

アンリ“神の手”、首脳会談にまで発展!!

 【パリ20日】18日のサッカー南アW杯欧州予選プレーオフのフランス-アイルランド(サンドニ)で、FWティエリ・アンリ(32)=バルセロナ=の“神の手アシスト”で決勝点が生まれフランスがW杯出場を決めた問題で、アイルランドのコーエン首相とフランスのサルコジ大統領が19日、会談。両国首脳が“舌戦”を繰り広げる事態となった。

 アンリまあ、大変なことに。“神の手”が、国際問題の様相を呈してきた。

 フランスからの報道によると、アイルランドのコーエン首相は、18日のW杯欧州予選プレーオフでFWアンリが手を使って決勝点をアシストした“神の手騒動”に対し19日、フランスのサルコジ大統領との会談を希望。ちょうどベルギー・ブリュッセルで開かれていた欧州連合(EU)の特別首脳会議に出席していたサルコジ大統領も会談に応じることを決め、会議後の日本時間20日早朝に“直接対決”が実現した。

 2人は表面上は穏やかだった。会談後に会見したサルコジ大統領は「今回のことをどれだけ申し訳ないと思っているか、コーエン首相に話した」と直接、謝罪したことを明かした。

 ただ、アイルランド・サッカー協会が、06年W杯予選アジア5位決定戦で日本人主審の誤審でウズベキスタン-バーレーン戦が再試合となったことを例に挙げ、国際サッカー連盟(FIFA)に再戦を要求していることには、「政治家の私は干渉しないことが正しいだろう」と言い切った。

 収まらないのがコーエン首相だ。その後の会見で「この件はスポーツ組織が解決すべき」と政治の不介入を表明しながらも「われわれのスポーツ相と政府は不満を支持しFIFAに再試合を要求する文書を送る。フランス国民にも共感してもらえると思う」と宣言。サルコジ大統領も「気の毒だが、(再戦の)要望に応えることはできない」と返し、まさに“舌戦”ともいえる事態に発展してしまった。

 たかがサッカー。されど、1969年のメキシコW杯予選では、中米のホンジュラスとエルサルバドルが出場権をかけて争い、「サッカー戦争」といわれる本当の戦争にまで発展した歴史もある。英ブックメーカーのウィリアムヒル社は、アイルランドへの賭け金を払い戻す意向を発表した。FIFAは騒動の沈静化へ、公式に再試合要請を拒否することを発表したが、場外戦はヒートアップするばかりだ。

(11月21日 サンケイスポーツ)

欧州サッカーで大規模八百長を摘発、200試合超で CLも

(CNN) ドイツの捜査当局は20日、国際的な犯罪組織が欧州サッカーの200試合超で八百長試合を仕掛けていたとしてこれまで17人を逮捕したと発表した。スイス、ドイツや英国で関係先50カ所を捜索、八百長試合の賭けで利益を得ていた犯罪組織を摘発したと述べた。

 選手、監督、審判ら200人超が八百長に関与していた。逮捕者に選手が含まれているのかは不明。不正な収益は1400万米ドル(約12億4600万円)を超えるとされる。家宅捜索で約148万ポンド(約2億1800万円)の現金を押収した。

 八百長疑惑が持たれている試合は、各国の下部リーグとされる。イングランド、スペイン、イタリアの1部リーグ試合は関与していないが、欧州連盟(UEFA)カップを改変した欧州リーグの12試合、チャンピオンズリーグ(CL)3試合や21歳以下欧州選手権予選の試合も含まれる可能性があるという。

 捜査は1年がかりで、UEFAも協力した。

(11月21日 CNN.co.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です