アニメ最萌2013大会、決勝トーナメントの組み合わせ決定な件について

アニメ最萌トーナメント2013公式サイト

 本日行われた抽選会で、決勝トーナメント進出者ベスト16の対戦組み合わせが決まりました。今年のアニメ最萌トーナメントも残すところ、あと15試合です。

f:id:kagura-may:20130203193819j:image

 敗者復活戦制度の採用と、大会途中から導入された審議制の影響に関して色々と意見はあると思います。私も敗者復活戦枠や試合日程について思うところはあります。

 しかし、何も試行錯誤することなく、漫然とこれまでの方法を踏襲して、ジリ貧を続けるよりは遙かに良かったと思います。まだ、大会は終わっていませんが、このタイミングだからこそ敢えてこう言わせて頂きます。優勝者が決まってからだと、そのキャラが属している作品などに対するバイアスが、どうしてもかかってしまうでしょうし、そう思われるのも嫌ですから。

 2013年大会でのこの外科手術が早かったか、遅かったか、それは、今大会を含めたこれからの参加者が決めることです。私は、これからの参加者の一員として、今回の大会運営者の判断を支持したい。

 以上で堅い話は終わりにして、11/6から始まる決勝トーナメントについて、簡単に感想と予想を述べさせて頂きます。

11/6 決勝トーナメント第一回戦第一試合

佐倉杏子@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語(Cブロック代表)

沖田紗羽@TARI TARI(R2ブロック代表)

 「ドS特攻隊長対決」。両作におけるケンカ上等兼隠れ母性キャラの代表者対決。おっぱい対決なら紗羽圧勝だが、ここは最萌。貧乳の2011年大会準優勝者・あんこが優位か。

11/7 決勝トーナメント第一回戦第二試合

羽瀬川小鳩@僕は友達が少ないNEXT(Eブロック代表)

筒隠月子@変態王子と笑わない猫。(R6ブロック代表)

 「不思議ちゃんロリ対決」。全てこの世は心の持ちようと趣味次第。ここは、「金髪」「中二病」効果が付加された小鳩有利。

11/8 決勝トーナメント第一回戦第三試合

新垣あやせ@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(Bブロック代表)

鹿目まどか@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語(R7ブロック代表)

 「アルティメット・リベンジ」。BブロックB2-1の再戦。ほむほむの背後霊を背負ったまどか神が、あやせたんにリベンジ達成か。

11/9 決勝トーナメント第一回戦第四試合

黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(Gブロック代表)

赤座あかり@ゆるゆり♪♪(R8ブロック代表)

 「黒だの!赤だの!」。GブロックG3-1の再戦。この時は黒猫快勝だったが、地力は伯仲。アッカリーンのリベンジの可能性もあるが、さて。

11/10 決勝トーナメント第一回戦第五試合

湊智花@ロウきゅーぶ!(Dブロック代表)

歳納京子@ゆるゆり♪♪(R3ブロック代表)

 「生真面目vs本能娘」。DブロックD2-3の再戦。もっかんが正攻法で向かってきたところを、京子が押し倒し、うへへとなった瞬間引っくり返されて、マウントポジションを取られて「うわしょうがくせいつよい」な展開になると予想。

11/11 決勝トーナメント第一回戦第六試合

わたし@人類は衰退しました(Fブロック代表)

小豆梓@変態王子と笑わない猫。(R5ブロック代表)

 「見た目最年齢差対決」。どっちが年上かってのは、聞かないのが優しさだぜハニー。ここは、すんなりわたしさんかなあ。

11/12 決勝トーナメント第一回戦第七試合

巴マミ@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語(Aブロック代表)

西住みほ@ガールズ&パンツァー(R1ブロック代表)

 「魔砲少女vs戦車道」。むせる。波乱が起こるとすればここかな。

11/13 決勝トーナメント第一回戦第八試合

美樹さやか@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語(Hブロック代表)

四糸乃@デート・ア・ライブ(R4ブロック代表)

 「蒼い下克上」。一次予選が終わったとき、四糸乃がここにいることを予想できた人間はいないと思う。多分。だが、それがいい。しかし、新作映画の追い風を受けるさやか相手には、ちょっとこの先は厳しいか?。だが、それもいい。

 ざっと、こんな感じですかね?。ぶっちゃけ、大会システムの話を横に置けば、このうち誰が勝ち残って、2013年女王に就いてもらっても個人的にOKですわ。どの子も、どの子の支援者さんたちもがんばれ。

 ここで「Dr.にゃんぱすー」を紹介。


D

兄貴違い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です