アニメ最萌トーナメント2010 本戦トーナメントA-Dブロック概観

アニメ最萌トーナメント2010公式サイトsaimoe2010@wiki

 トヨタ自動車が、今年9月末のエコカー補助金終了に伴い、別途1台5万円の販売奨励金を出すことを検討しているとのこと。

 「申し訳ないけど、そんなんじゃ焼け石に水だよ」「年末にはエコポイントも終わるし、いよいよもって年末は景気大崩れだな」とこの先の展開にイヤんな予感を感じながら、本戦トーナメント前半戦、A-D各ブロックの組み合わせを見ての雑感を。まずはAブロック。

本戦トーナメント Aブロック(図左側)

 「準女王達のリベンジ」Aブロック。2009年準優勝者・平沢唯@けいおん!!と2007年大会準優勝者・三千院ナギ@ハヤテのごとく!!が登場する同ブロック。頂点まであと一歩届かなかった2名、今回決勝トーナメントに進めるのはそのうち1名。リベンジの機会を持って9/28を勝ち上がるのはいずれか?。この二強に割って入るのは、A2-1戦を勝ちあがってくるであろうゆのっち@ひだまりスケッチ×☆☆☆と、A2-2戦で唯の有力な対抗馬となるであろう千石撫子@化物語でほぼ決まり。以上を考えて、ブロック制覇本命は唯、対抗が撫子とナギ、穴がゆのっちとみます。基本的には古豪組優位と見ますが、撫子にも健闘を期待したいところです。

 個人的には、白藤杏子と轟八千代のWORKING!!組と羽入@ひぐらしのなく頃に礼、宮野まゆ@B型H系あたりにも頑張って欲しいところ。しかし、WORKING!!組は作中での仲良しさんがいきなり直接対決か。神様ってイジワルですねえ。

けいおん!  平沢 唯 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

けいおん! 平沢 唯 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

 続いてBブロック。

本戦トーナメント Bブロック(図右側)

 「血戦、再び」Bブロック。2005年大会女王にして、最強の9歳モードと共に最萌に還ってきた高町なのは嬢@魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1stが登場する同ブロック。その対抗馬として有力視されるのは、2008年大会Eブロック準決勝で「管理局の白い悪魔」なのはさん(当時)に土をつけた、こちらも古豪の代表格・シャナ@灼眼のシャナS。しかし、無類の強さを誇る両者とて、ブロック決勝までの道のりは平坦ではありません。特になのは嬢は、1回戦で遠坂凛@Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS、2回戦で八九寺真宵@化物語や池田華菜@咲-Saki-という曲者キャラとの激突が予想されます。シャナ嬢も油断しているとゆり@Angel Beats!あたりに足元をすくわれる恐れこれあり。そして何と言っても決勝三強の一角には、曲者中の曲者、「最萌界の安美錦」鷺ノ宮伊澄嬢@ハヤテのごとく!!が上がってくる可能性が大。期間を通じて気を抜けない戦いが続きそうです。

 ブロック制覇本命はなのは、対抗がシャナと伊澄、穴が真宵と池田とみます。個人的には、木山せんせ@とある科学の超電磁砲や忍野忍@化物語あたりの踏ん張りにも注目です。

 続いてCブロック。

本戦トーナメント Cブロック(図左側)

 「咲バトルロワイヤル」Cブロック。1回戦9試合中8試合に「咲-Saki-」キャラが登場し、かつうち3名は2009年大会の決勝トーナメント出場者という、とんでもない「咲-Saki-」陣営潰しあいブロック。しかし、単なる同門バトルだけに終わらないと思われるのが同ブロックの面白いところ。C2-1戦本命・「タコス」片岡優希には西沢歩@ハヤテのごとく!!とホロ@狼と香辛料II、C2-2戦の有力株・竹井久(部長)には初春飾利@とある科学の超電磁砲やマリア&瀬川泉@ハヤテのごとく!!が配されており、のどっち&キャプテン&一の激突確実のC2-3戦を除けば、必ずしも同門の潰しあいになるとは限りません。個人的には結構面白い力学のチェスゲームが展開されるんじゃないかと期待しています。

 一応、ブロック制覇本命はのどっち、対抗がキャプテンとういはる、穴がタコスとハム、マリアさんになるのではないかと予想。でも外れるだろうなあ。その方が面白いけど。個人的にはホロとモア殿@ケロロ、山田@B型H系に殉じて悔い無し。

咲-saki- 原村和 クッションカバー

咲-saki- 原村和 クッションカバー

 最後にDブロック。

本戦トーナメント Dブロック(図左側)

 「ザ・通好み」Dブロック。2009年大会に続いて、絶対的強者はいないもののしっかり実力キャラが複数配置されているブロック。ブロック覇者は、D2-2戦の勝者(天江衣@咲-Saki-or白井黒子@とある科学の超電磁砲or藤林杏@CLANNAD~AFTER STORY~もうひとつの世界 杏編)で決まりですし、決勝トーナメントの本命が出てくるとは、ちょっと考え辛い同ブロックですが、そこはそれとして各試合の支援合戦に無理なく参加&堪能させて頂くのが、同ブロックの楽しみ方と心得ます。

 一応、ブロック制覇本命は、こちらも前大会同様に衣、対抗が黒子と杏、穴がヒロ@ひだまりスケッチ×☆☆☆と桜野くりむ@生徒会の一存でしょうか。個人的には、黒子やくりむ、山中さわ子@けいおん!!、ヴィルヘルミナ・カルメル@灼眼のシャナS、霧谷希@迷い猫オーバーラン!あたりが波乱を起こしてくれないかと、ちょっと期待しています。

コトブキヤ とある魔術の禁書目録 白井黒子 1/8スケールPVC塗装済み完成品

コトブキヤ とある魔術の禁書目録 白井黒子 1/8スケールPVC塗装済み完成品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です