アニメ最萌トーナメント2008 本戦トーナメントA-Dブロック概観

アニメ最萌トーナメント2008animesaimoe2008@wiki

アニメ最萌トーナメント2008 本戦トーナメント組み合わせ表

 今年の終戦記念日に靖国参拝した閣僚は、太田誠一、保岡興治、野田聖子の3氏。いかにも微妙な顔ぶれ。さてさて、参拝の際、彼らの魂は誰に向かってこうべを垂れていたのやら。

 「知るかバカ!そんなことより、最萌だ!」。ごもっとも。というわけで、今日は本戦トーナメントA-Dブロックの組み合わせを見ての雑感を。まずはAブロック。

本戦トーナメント Aブロック

フェイト「私、ここ(A1-06組)でいいよ」

観客A 「あいつ勝手なことを…自分に有利な所を勝手にえらべるなら誰も…」

観客B 「いや…ちがう…よく見てみろ…フェイトのさした所を…」

観客C 「!…あ…お…おい…」

観客A 「一回戦で桂言葉と園崎魅音」

観客B 「二回戦で伊吹風子」

観客C 「そして…おそらく準決勝で古手梨花…」

観客A 「そのうえでAブロック右翼の勝者と決勝…」

観客B 「こいつ…本命ひしめくAブロックの中でももっとも過酷な…

     なめてるのか…それとも死にたいのか…」

瀬戸燦「フフ…フェイトめ、やりおるきん」

なのは「バカ…真正マゾ気質全開で、また…」

フェイト「せっかくおぜんだてができてるんだ。本命なのに私にあたらずに消えるのは

     心残りでしょ…ねっ♪」

総員  「!」

言葉  「なに…この感じは…刃先がふるえる…こわいのか…それともうれしいのか」

魅音  「アタシのにらんだとおりだ…今度のゲームは…やっぱり本物だ…」

風子  「おもしろいです…ふふっ…自分で言うのもなんですが、

     風子は強いと思います…」

梨花  「私のところまで…負けてはいけないのですよ…フェイトちゃん(にぱー)」

瀬戸燦 「決勝か…こりゃあ途中では負けられんのう…フフフ…

     ならばAブロック右翼は私が勝つきん!!」

 

 でも、Aブロック右翼で決勝に勝ち残るのは、羽入@ひぐらしのなく頃に解というオチ(多分)。「羽入…オヤシロ様かい?」byフェイト。

修羅の門(4) (講談社コミックス月刊マガジン)

修羅の門(4) (講談社コミックス月刊マガジン)

 さて、しょっぱなから飛ばしている激戦区、「修羅の門・最萌編」Aブロック。見事勝ち上がるのは、フェイトちゃん@魔法少女リリカルなのはStrikerSをはじめとする上記有力キャラか。あるいは、小森霧@さよなら絶望先生、ヤミ@To LOVEる、C.C.@コードギアス 反逆のルルーシュ R2あたりが大物食いをやらすのか。

 現時点でのブロック優勝の本命はフェイトちゃん、対抗が風子&羽入、穴が梨花&燦ちゃん。個人的には開幕戦(8/18)のA1-09組の結果にも注目。何と言う乳ポートフォリオ!(笑)。

かのこん 源ちずるビッグタオル

かのこん 源ちずるビッグタオル

 次にBブロック。

本戦トーナメント Bブロック

 「ゆるゆるな故の微妙なカオス劇場」Bブロック。ブロック制覇本命は恐らく千葉紀梨乃@バンブーブレード、対抗が江戸前留奈@瀬戸の花嫁&高良みゆき@らき☆すた、穴がアンリエッタ女王@ゼロの使い魔だろうけど、ゆるゆる展開であるが故に、同士討ちを逃れたら、シャーリー・フェネット@コードギアス 反逆のルルーシュ R2あたりが来そうな気がしないでもない(^^;。うーむ。

 個人的には推しキャラが少ないブロックなので、B1-03組でワタクシ様に入れるか佐倉美咲@我が家のお稲荷さま。に入れるかで悩むくらい。「可変ロリ」ヴィヴィオ@魔法少女リリカルなのはStrikerSには、ベスト16-32くらいまでは頑張って欲しいですね。

 続いてCブロック。

本戦トーナメント Cブロック

 「最萌四神記」Cブロック。別名「死の組・C国(しこく)」。ヴィータ@魔法少女リリカルなのはStrikerS、柊かがみ@らき☆すた、藤林杏@CLANNAD、ゆの@ひだまりスケッチのブロック四強が、愛沢咲夜@ハヤテのごとく!や古河早苗@CLANNAD、ルイズ@ゼロの使い魔、南夏奈@みなみけら強豪との戦いを通じて成長してゆくという、愛と青春の旅立ちな組み合わせ(全然違う)。

 実際、展開自体はブロック四強&対抗四強を軸にして進むと思いますが、そんな予想なんて蹴っ飛ばした結果が続くのもまた最萌の味。ベスト4までは、是非「予想外」な展開が起きることを望みます。ヴィータ以外は。一応、本命:かがみん、対抗:杏、穴:ヴィータ&ゆの。心情的には本命:ヴィータだけど。

魔法少女リリカルなのはStrikers ヴィータ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

魔法少女リリカルなのはStrikers ヴィータ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

 最後にDブロック。

本戦トーナメント Dブロック

 「灼熱のバトルロワイヤル」Dブロック。D1-05組、D1-08組、D1-09組、D1-11組…第一回戦から熱過ぎる組み合わせが続き過ぎ。坂上智代&一ノ瀬ことみ@CLANNAD、泉こなた@らき☆すた、リインフォースII@魔法少女リリカルなのはStrikerS、マリア@ハヤテのごとく!、竜宮レナ@ひぐらしのなく頃に解、宮子@ひだまりスケッチ…他ブロックであれば、ブロック制覇だって可能な有力キャラの半分が準決勝前に消える組み合わせって、どんだけー(TT)。

 現時点で、本命:こなた、対抗:智代&レナ、穴:マリア&宮子としますが、正直ここのブロック優勝者は、トーナメント中盤過ぎまで予測つかないですね。まずは、序盤の血戦の結果を確認したいです。あと、勝敗関係以外には、ノーラ・アレント@狼と香辛料とラストアマゾネス@瀬戸の花嫁、六瓢ちゃん@我が家のお稲荷さま。の善戦に期待。みんないい味出しているので、未見の方には、今回のトーナメントを契機に諸作品に触れて欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です