だって小沢主導だよね?な件について

 にしても、しょっぱい記事だなあ。

<小沢幹事長>政府を一喝 「本当に政治主導だったか」

 民主党の小沢一郎幹事長が16日、来年度予算編成の重点要望を政府に提出した際、「本当に政治主導だったか疑問がある」などと激しく政府批判をしていたことが分かった。出席者によると、小沢氏の迫力に室内の雰囲気は凍り付いたようになったという。

 小沢氏の口調が鋭くなったのは報道陣が部屋から退出した後。「表情を一変」(出席者)させ、「予算編成を官僚に乗らずにできているのか。政府高官は研さんを積んで自ら決断して実行してほしい」と強調した。

 予算要望には診療報酬の引き上げや農家戸別補償の早急な導入など参院選を意識した施策も盛り込まれており、「自民党政権との癒着があった(業界)団体にはあえて厳格に対処している。選挙に勝ったから内閣を組織できた」と、業界団体との関係に留意した予算編成も求めた。

 最後に「誰かが言わねばならないことで、自分が憎まれ役を買って出た」と締めくくった。鳩山由紀夫首相はメモを取りながら話を聞いていたという。【田中成之】

(12月16日 毎日新聞)

予算18項目重点要望、民主が首相に申し入れ

 民主党の小沢幹事長は16日、鳩山首相を首相官邸に訪ね、ガソリン税などの暫定税率維持や子ども手当への所得制限導入など2010年度予算への18項目の重点要望を申し入れた。

 民主党は先の衆院選の政権公約(マニフェスト)で暫定税率廃止を明記しており、子ども手当支給の必要経費は所得制限をしない前提で示していたため、マニフェストの主要項目を修正する内容となった。

 申し入れの冒頭、小沢氏は「党への陳情、要望は計2800件あった。党というより、全国民からの要望なので、可能な限り予算に反映させてほしい」と訴えた。首相は「党で要望を受けて、私たち(政府側)に意見するシステムがベストだ。大変ありがたい」と謝意を表明した。

 歳出面では、子ども手当について地方に負担を求めないとし、所得制限を行うよう要請した。所得制限の具体的な限度額は「予算編成にあたり、政府与党で調整し、決定する」とした。

 高校の授業料無償化は所得制限を設けず、公立は全額、私立は年額12万円(低所得者世帯は24万円)を助成するよう求めた。農業の戸別所得補償制度は「早急な導入が必要」と指摘、概算要求額(5618億円)の確保を訴え、財源はほ場整備などを行う土地改良事業費を半減して充てるとした。

 整備新幹線に関して「早期開業のため必要な措置を講ずる」と明記したほか、高速道路の無料化は社会実験の影響を見ながら、「段階的に進めるべきだ」と唱えた。

 地方財政への支援措置としては、「1・1兆円を上回る規模の新たな地方交付金を国土交通、農林水産省に創設する」と記した。

 一方、歳入面では、暫定税率について、「石油価格は安定している」として、現行水準の維持を求めた。地方財政の困窮に配慮した措置だが、「原油価格が異常高騰した際は暫定税率を停止する法的措置を取る」とも付記した。自動車重量税の暫定税率は「半分程度の減税を行うべき」とし、暫定税率廃止を前提に創設が検討されていた環境税は「今後の検討課題」とするにとどめ、具体的要望を見送った。

 申し入れには輿石東参院議員会長、細野豪志副幹事長らが同席した。申し入れ後、細野氏はマニフェスト修正の理由について記者団に「様々な経済状況の変化、税収の落ち込みなどを含めて、要望は歳出を増やすだけでなく、切り込む部分を出すという中での判断だ」と説明した。

(12月16日 読売新聞)

 もとより、鳩山政権による政治主導なんて事態が起きるとは、欠片も期待しちゃいません。しかし、流石に次のこの記事にはズコー!ですね。

「努力だけは認めて」=政権3カ月で鳩山首相

 「すべてがまだ完ぺきとは言えないと思う。一生懸命努力していることだけは認めていただきたい」。鳩山由紀夫首相は16日午前、政権発足3カ月を迎えたことについて、記者団を前にこう訴えた。

 米軍普天間飛行場移設問題や2010年度予算編成作業などの懸案に関し「閣僚の中でいろいろと声が上がって、(首相の)指導力がどうだという話がある」と認め、「それは分かっているが、いずれ国民もこの答えが最適だったと分かるときが来ると思う」。重要課題の政策決定で足踏みが目立つことへの理解を求めた。 

(12月16日 時事通信)

            ___
        ,  ´:. :. :. :. :. :.`  、
      /:. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. ヽ
     /:. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. ヽ
.    /:. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :.l__i:.:ヽ:. :. ',
   ,':. :/:. :. :. :l:. :.l:. :. :. :.:.|卅卅|: : l:. :. :.',
   |l:. | :. :. :. i|: : |:. :. :. :. |   |: :j|:. :. l:.l
   l|:. | :. | l、:ハ:.ハ:.|:.:.:i:l/   ,ィ:.:ノ|:. :. l:.!
   lハ:.|:.l:i| l\_l_| Vl: :/リ_/__l/: ト : :.l:.|
    ヽハ |Vl弋_ゾ V  弋_ゾ/ノ: :lノ: : l:.|
        l:ハ /////////// |l: :jl:. :. l:.|
         |: :lヽ、  '    /l:l:.ハ:. : l:.!
       j|:.i:.|::::lit 、_-__ , イト、_l:l:j::::|:. : l:.|
      /j: l:.|-'  |:::::::::::::::/ // ̄メ、:.:l:.l
     ∧ ヽl:|   |三三 / // .//ヽi:.:',
     ,'  V、 \.  l   /  "//l/  ',:.',
     |  | i\`=ヽ ,/=='イ /_   }:.:',
     /! \lヽ__>ーVr'''ー‐' /へ   j :. ',
    j   r‐// ̄`ヽl`ー―/ニニゝ /:. :. ',
   / /く__l レ     `ーく_二つ  ,'l:. :.:.|: ',
   /     ヾ         ` ヽ  ,': |:. :. |:.:.:i
  ,'l       `ー–、_       /:.:.|:. :. |i:. :l
  | ヽ、    _、__>、        /:. :.j:. :. j l:.:.|
  |: :ハー┬r'´  l   /  `ー―┬‐' |:.:./:. :.:ノ |:. |

 「一国の宰相以前に、政治家のコメントとは思えないわね>努力だけは認めて」

 政治家なら結果で語りなさいよ。

今日の一銘柄

  • 野村ホールディングス(8604):証券最大手で独立系。破綻した米リーマン・ブラザーズの人員を大量継承。業績予想は非開示。英トライコーン・パートナーズの買収は吉と出るか凶と出るか。12/16日終値は前日比20円高の684円。12月第5週中の目標株価780円。向こう半年間の目標株価1,100円。

 ここで脈絡アリアリで「[3期熱望MAD] ハヤ‍テのご‍とく!! 本日、満開ワタシ色! 桂ヒナギク」を紹介。


D

3期はあるでしょ。ぶっちゃけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です