そうは言っても悪い奴ほどよく眠ると思う件について

 本業のアレな経営実態に加えて、息子の大島嘉仁氏絡みのリーマンとの香ばしい関係や、某○○○な方々とのキナ臭い関係まで、胡散臭さでは当代一の大島健伸氏@SFCG元社長。そんな彼がSFCGの経営破綻に際して行っていた資産隠しに、本格的な調査のメスが入ることに。

<SFCG>大島元社長の破産手続き開始 資産の流れ解明へ

 東京地裁は4日、商工ローン大手、SFCG(旧商工ファンド、破産手続き中)の大島健伸元社長に対し、破産手続き開始を決定した。SFCGに利息制限法の上限を超える金利を支払った法人や個人が申し立てていた。SFCGに続いて大島元社長個人の破産手続きが始まることで、地裁が選任した破産管財人は元社長が株主になっている関係会社に流れた資産などを調査できる。

 申し立て(債権者)側弁護団は、SFCG破綻(はたん)直前、大島元社長が資産約2670億円を関係会社に流出させたり、自身に高額な役員報酬を支払わせるなどの「資産隠し」を行い、過払い金返還を求める法人や個人に損害を与えた、と主張し、地裁もこれを認めた。

 破産管財人はSFCGと同様、瀬戸英雄弁護士が選任された。破産法上、元社長には説明義務が生じることから、今後、元社長から資産状況を聴取するなど調査を進め、約2100億円に上るとされる過払い金返還を求める債権者側に配分する清算手続きに入る。

 地裁は2日、「資産隠し」などを通して大島元社長がSFCGに与えた損害額を約717億円と査定する決定を出した。債権者側弁護団は4日、会見し「元社長個人と会社双方の資産をすべて洗い出してもらい、被害救済につなげたい」と話した。【樋岡徹也】

(6月4日 毎日新聞)

 とりあえず、大島一族に「社会的制裁」が「公式」に加えられることが決まったのは良いことです。連中はやることに美学が無さすぎましたから。…でもなあ、彼といい、菱和ライフクリエイトの西岡進・元社長といい、この手の命根性がアレな御仁達は、例え世界の全てが敵に回ろうとも、最後の最後まで粘って、挙句に逃げ切っちゃうんですよねー。たいがいの場合。

 特に西岡氏なんて、逃げきるどころか、裁判で無罪すら勝ち取っちゃってるわ、アライヴコミュニティ(現・ルーデンHD)を乗っ取っちゃってるわ、もうあちこちのゼネコンや都市再開発プロジェクトに首突っ込んでブイブイ言わせちゃってるわと、ぶっちゃけどうかと思いますよ。この状況。「まっとうな」菊川怜女史ファンetcに限らず、一般社会はもう少し彼と西岡一族がやってきたこと&やっていることに意を置き続けるべきだと思うけどなあ。75日経ったからって律儀に記憶からデリートなんてしないでさ。もっとも、

          ,>─.:::.──- .ィ─-、._
    __┌.、/          \/:::::|
    |:::::::∨′  .: : : : : : :. : : :.  ',::::::::}
.   ,ゝ::::/ : : : : : : : : : : :ト、:: : : :  :∨::::゙i
    {::::/  ,.! ! !:.:.|:.| :| :| ', :!:!:}: : : ',;;;;ィ゙
    ヽ ! .{: :{:| | | 」|:.| :|: :ィ‐十ト|:|:} : : }:::::\
   / |/{ |.!.| {斤人|ヽj\| .レ゙リリル: :ノ::::ィレ′
   ヽ:::::.{',从|レィ==、   ィ==x .リ/:|」|
     ├┤| :沁 ::::::::    :::::::: ノ/: : !
     |:.:.|',| : :人    r─‐┐  ハ/  /:|
     |:.:.|::| : : |> , `.– ' ,∠// /! 😐
     |:.:.|::|   .:|ィ‐=_,,} ー  {.__//゙ /_.| i|
     |…:|::| ! :リ.|::::{_   __.//゙ / ヽ!|
     |:.:.|:.| ! / /_,ヽ.∠ィ'/ /─=||
     |:.:.|:.| / /─'、,..ィ‐-、_,..|:|  |_    ||
     |:.:.|:.i!:../. :::      .:. . |:∨ ゙<  小.
     |:.:.|:.{ !      :∨:: . ヽ`>、 ∨ |. )
     |.:.:| | {     .:::      :} ! :!
     |:..:|∧ ',: : . .: : . : i.     ..ノ|: | リ
     |:../ ヾ.\__, : : :人: : : : :,.イ〃.ノ/
     ゝ |  `ーイ:: ::::/:|:::::::::/゙_.∠.ィ゙/
      |  ::\.|_ :::/ ::! ::,ィ゙    {"
      ∧  ::::\ } : ::::: ::/    ∧

 「今回の大島社長の場合、自伝漫画『天馬行空』がネットの大海を漂い続ける限り、自身のアレさが忘れ去られることは無いでしょうけどね♪」

 ネットって怖ーい(笑)。

 そういや、経営者の女性タレント遊びで思い出したけど、小向美奈子女史のパトロンというかパパだった「でぽちん」折口雅博氏・グッドウィルグループ元会長が逃亡先の米国から帰国、小向女史の周りをうろうろしているって本当?。

今日の一銘柄

  • オークマ(6103):東海の工作機械大手。マシニングセンターなどトップ級。旧オークマなどグループ各社が合併。そろそろ本格的に上昇トレンドか?。6/4日終値は前日比17円安の460円。6月第4週中の目標株価550円。向こう半年間の目標株800円。

 ここで脈絡アリアリで「咲 Saki ×聖闘士星矢」を紹介。


D

ああ。確かにこういうテイストの作品ですな(^^;>咲-Saki-。

2 件のコメント

  • 突然しつれいします。

    この件で大島がバッシングされているみたいですが、大島も大島で被害者だってこと。

    http://d.hatena.ne.jp/slumlord/20090719/1247968740

    そして、大島の裏に隠れて悪さしている奴を糾弾しないとなにも解決しない。

    それが、吉池仁と川口昌人。

    http://www.keiten.info/ad/0907/01.htm

    大島は吉池を拾ってやったが、飼い犬に手を噛まれた状態。

    民事再生が出来なかったのも、こいつらが裏で手を組んで管財人に圧力掛けていた。

    はっきり言ってもうちょと穿った見方をしないと大島が報道通りに悪者になって終わってしまう。

    それではなんの解決にもならない。

    吉池はメディアともつながっているので、吉池の言われるまま動いていた大島は、印象操作され、今日の激しいバッシングに見舞われていると思われます。

  • >絶対音感さんへ
    コメントありがとうございます。大島氏の秘密資産などの情報をバラしたのは、吉池氏の可能性が高いですね。ルートを手繰ればTB○につながる彼ですから、「メディアにつながっている」というご指摘も仰る通りです。二つ目のリンク先の2事件も有名ですし、彼らをこのまま放置というのは、「SFCGという組織を糾弾すべき」という目的からすれば、片手落ちというものでしょう。その意味で、後半の80億円事件。埼玉の日○○の件でしょうけど、これについても、記事内や大島氏以外のSFCG側の登場人物の名前がちょっと足りないかなあという気がしますね。

    ただ、大島氏については、今回の事件以前から続くGをはじめとした特殊人脈、ソリッドグループホールディングスをめぐる一連の騒動が個人的にどうにもこうにも…なので、擁護する気持ちにはちょっとなりかねます。ご理解下さい。失礼いたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です