【堅気を粧っても】日教組、民主党&社民党支持を取り止め【もう遅い】

この連中は、今更、何処に擦り寄ろうと言うのか。民主党と社民党共々、歴史の徒花として消え去ることこそ、日本国民に対するささやかな贖罪なのに、それを認められない頑迷さには、呆れるばかり。

日教組以外に誰も日教組を必要としていないし、日教組以外の何処にも日教組の居場所などない。なのに、必死に自分たちの存在意義を見つけようとしている姿は、滑稽を通り越して哀れな限り。

「民主・社民支持」削除に質問次々 日教組定期大会

【大西史晃】日本教職員組合(組合員数約27万人)の第101回定期大会が25日、神奈川県で始まり、2013~14年度の運動方針案が提案された。日教組が支持協力する政党として、従来の方針には明記していた「民主党」と「社民党」の文言がなく、出席者からは「文言が削られた理由を聞かせてほしい」といった質問が出た。

大会には、全国の代議員約250人が出席。加藤良輔委員長があいさつで、安倍政権の「教育再生」の動きを「政治が教育をコントロールしようとしている」と警戒しつつ、「私たちが連携をとってきた民主・リベラル勢力には自民党の対抗軸としての国民的支持は集まらなかった」と、昨年来の国政選挙の結果への認識を示した。その後、執行部側が方針案を説明した。

日教組は戦後民主教育を掲げて1947年に結成され、長く旧社会党、社民党を支持してきたが、民主党の結成以降は選挙などを通じて同党との連携を強めてきた。11~12年度の方針は政治活動について「民主党を基軸に社民党との支持協力関係をはかる」と記述。だが、13~14年度方針案では具体的な党名を削り、「民主的でリベラルな立場を基本とする政策実現可能な政治勢力と支持協力関係を構築する」などとした。

(8月25日 朝日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です