「馬グソの川流れ」なんてセリフ久しぶりに聞いた件について

 流石は、小沢一郎御用達のタブロイド紙・日刊ゲンダイ。小沢の後見人だった故・金丸信の言葉を、わざわざこういうところで使うとはね。普通知らんし使わんぞ、こんな大昔のネタ。衆院選公示日に「日本未来の党は60議席獲る!」とブチ上げた時もフイたが、小沢&未来がここまで落ちぶれてもブレずに媚まくるその根性だけは、正直大したもんだわ。

勝手にやってろ! 野田の後ガマが本命・細野というバカバカしさ

<党内はまたまた分裂含み>

 大惨敗が確定的になった16日午後11時すぎ、野田首相がようやく民主党代表を辞任すると表明した。選挙前は「9月に代表選をやったばかりだし、100議席を超えれば、野田代表続投で」なんてノンキな声もあったが、この議席数ではムリだ。

 安倍自民党は今月25日か26日に特別国会を開く。民主党はそれに間に合うように両院議員総会を開き、新代表を選出する。野田は辞意表明した会見で、執行部に対し「新しい代表の下で、民主党が再生できる体制を作って欲しい」と伝えたと言っていたが、もはや民主党の再生などありえない。誰が野田の後釜になろうが、国民の信頼が戻ることはない。

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。

「ここまで大敗した民主党は、これまでなかった綱領を作り、別の政党になるつもりで一からやり直すしかありません。しかし、今回当選したのは、松下政経塾出身者や民主党を壊したA級戦犯ばかり。反省もなく、次の代表を選ぶのでしょう。『誰なら選挙の顔になれる』ということで仲間内から探していく。枝野経産相や岡田副総理、細野政調会長、前原国家戦略相の名前が浮上しそうです」

 ホント呆れちゃう政党である。輿石幹事長は、来夏の参院選を念頭に、さっそく「細野」でまとめようと動いているという。参院会長の輿石にとっては、今回の衆院選よりむしろ参院選が本番。細野なら国民の支持が戻るとでも思っているのだろうが、甘い。細野は衆院選の応援で街頭に立っても、たいして聴衆を集められなかった。

 それに、細野は政調会長だ。執行部として惨敗の連帯責任を負わなきゃおかしい。岡田や枝野、前原も閣僚だから、野田と一蓮托生が当たり前だ。コイツらがまた党を牛耳るなら、党内から不満が爆発するだろう。

「小選挙区で落選したとはいえ、赤松元農相や横路前議長らは比例復活した。執行部に距離を置いている馬淵元国交相は小選挙区で当選した。こうした反執行部派が騒ぎ出し、さっそく代表選が分裂含みになる可能性もあります」(民主党関係者)

 いずれ路線対立で民主党が分裂する。まさに馬グソの川流れである。

(12月18日 ゲンダイネット)

 それはそれとして、確かに細野が次期代表ってのは、確かに理屈上オカシイ。でも、多分細野で決まり。他にいないから。で、民主は参院選前に再分裂と。いよいよ以って、自民党が警戒すべきは「日本維新の会」だけになるな。

 ここで「Bad Railgun!! 【Bad Apple!!×とある科学の超電磁砲】」を紹介。


D

そろそろ冬の新番組をチェックしないとなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です