「豚に真珠」という言葉が頭に浮かんだ件について

 仏宝飾ブランド「モーブッサン」の0.1カラットダイヤ(@たった0.5万円)×5,000個プレゼントキャンペーンに、日本中のモノ好きが殺到。配布方法もロクに把握せず騒ぐ輩、行列もロクに守れず喧嘩沙汰を起こす輩、タダのモノをもらい損ねて逆ギレ&店員に詰め寄る輩etcが銀座に集合し、全国に(おそらくは世界にも)なんとも浅ましい醜態を晒す結果に。

無料ダイヤに行列2キロ “5001人目”は超修羅場…「モーブッサン」先着プレゼント

 仏宝飾ブランド「モーブッサン」が1日、東京・銀座本店で先着5000人に0・1カラットのダイヤモンド裸石1個(5000円相当)を無料プレゼントするキャンペーンを行った。銀座-新橋間を往復する約2キロの大行列ができる盛況となったが、配布方法や列の「横入り」などを巡って、現場は怒号も飛び交う混乱状態に。悲喜こもごものドラマが展開された。

 欲望という名の行列は銀座4丁目から新橋を折り返し数寄屋橋まで戻ってきた。総距離にして約2キロ。ダイヤモンドを求める人の輪が銀座のド真ん中に描かれた。

 通常の開店時間を2時間早めた午前9時。34人の警備員と8人の警官が目を光らせる中、ついに店の扉が開いた。一番乗りは前日の正午から21時間、雨の中を徹夜で待ち続けた無職・木村直人さん(32)=さいたま市=。「ナンバー1」と記された整理券を誇らしげに掲げ、第1号ダイヤをゲットした。「ケンカしている義理の母にサプライズのプレゼントをしたかった。以前働いていた『ドンキホーテ』でも宝飾を扱っていたので、ダイヤにはなじみがありました。これからどんな風に加工するか考えます」。

 行列の中には、移動費の方が高くつくにもかかわらず関西から上京した強者(つわもの)や、婚約指輪に仕立てる男性も登場。33社、約100人の報道陣も駆け付け、一気に知名度を上げた「モーブッサン」日本法人のヤニック・デリアン社長(29)は「3000万円(ダイヤ代2500万円+警備費等)のコストがかかりましたが、1億円の利益を見込んでいます。今後の業績も成長するでしょう」と、してやったりの笑顔を見せた。

 ところが、開店から数分でトラブルも発生。配布するのはあくまで整理券で、1時間に30人ずつダイヤを配るというシステム【注】の周知が徹底されていなかったのか、「何時間並んだと思ってんだ」「なんで並んだのにダイヤをもらえないの」などと怒号が飛び交った。

 熱くなり過ぎた人たちが店の関係者に詰め寄るシーンも。さらに運命を分ける「5000人目のボーダーライン」付近では激しい攻防戦が展開された。さりげなく「横入り」する不届き者が出現。その行為をめぐりののしり合いに小競り合い、果てはけんかと現場は一時修羅場と化した。

 午後2時頃やっと混乱も収束。午後8時まで11時間をかけ、初日分の330人にダイヤが提供された。330人のうち、約15%の人が裸石を指輪(5万円)、ペンダント(7万円)などに加工して購入したという。

 同社宣伝担当者は「想像を上回るお客様に来ていただいてうれしいが、ご迷惑もお掛けしてしまったので…」と複雑な表情。それでも「モーブッサンを知っていただくきっかけになったら」と宣伝効果に期待していた。

 【注】◆ダイヤの配布方法 この日は5000人に整理券を配布。実際にダイヤを受け取ったのは330人だった。今後は整理券に指定された日時に、順次受け取りにいくことになる。ダイヤの配布方法は1時間に30人ずつ。仮に指定日時を過ぎても、6月30日までなら受け取ることができる。

(6月1日 読売新聞)

 たった5,000円のダイヤのために何時間も並ぶというコストパフォーマンスの悪さは到底理解できませんが、それを肯定できるだけの時間的余裕ないし金銭的余裕がある、それとも単にそういうことに無頓着な御仁(再加工コスト分も含めて)が、現場には並ばれていたのでしょう。たぶん。ですから、それについて敢えて非難がましい事を申し上げるようなマネは致しません。致しませんが、

            ______   、  ,ィ(
     __    (_⊂二二二二⊃_)  }Y´  )
     >   ̄`'<>'"  ̄  ミメ、 /    ,イ,ィ
    /,,rr==-   ァ'   , ,     \  Y》    /
   j/〃  ⌒77′  ///ハ、 ヽ i  ト、___彡'′
       〃,{{ {{ /イ.ハ{ V卞辻 ト、.`トミ、、
 (ヽ. __j┐ {{ ハ从,仟ミ   rテミソ ,' V|  h
.  \「/ス   X /リ刈 ヒリ,   ヒリ/ /)  ハ }}
.   { 勹〃 从/:,小、┌┐ / /イハ/ ji }}
.    \  )_{iハ从/介:`ニ .厶ィ'⌒メ、 〃〃
    《 ̄/ |  《/了7》《/Z〈/     ∨    ,   /|
    厶ク′八 /`'77 ,〃 7,ユッへJ\|,   /l  / |
   〈_/  /  ,ソ // 〃 ./( (_,r'^┤ ,|. `rx/ し'  |
     h. /  {! 人 {i / r爪: :/⌒しイ  :>イL   ?.. _
     |」ト、  八{. ∧ ∨  `ーァく: : /⌒`'く  ,ィ'"     `ヽ.
        \__,,rヘ. ハ \o (_/}X : : : : : : } /  , ‐v'⌒ヽ-、 .
             ノ  辷彡へ、 j/\_: :_ノ: :.  /    \/  \
        / / /   〉  \   / X : :│ 卜、     \   \
       / /   ′ ′    \// 》X人: : : :`ー――'^>― →
.      / 入    ,    │  \ ,厶≧x \ _ : : : : _ /
.       厶ニミ入  ム======|====彳iレTV∧     ̄
.            ̄`ー弓―「  ̄ ̄ ̄「 /:!:!:|/ |《
                   \「「「「「「「「リ/:!:|;レ′j }}   __
                     |:|:|:|:|:|:|:|:|!:|:|;/辷彡仆f「》、入
                     l:|:|:|:|:|:|:|:|!:|;ムL」」」」」」」」」》\\
                  V|:|:|:|:|:lリ!/         `'《J  |
                 V|」」」ムイ             `ー┘

 「上記のような民度の低い醜態を晒した人は、社会人として恥を知った方がいいよ♪」

 貴方達のような性根と品性の人間は、貰ったダイヤが10カラットであっても、その輝きくらいじゃ御自身の性根のアレさを隠せるもんじゃないので、身につけるだけ無駄というものです。ダイヤよりも先に御自身の心を磨いて下さい。

 更に言わせて頂くと、今回貴方達に配られたダイヤはたった5,000円分のシロモノですが、それでもなお「豚に真珠」というたとえは、貴方方に対して妥当だと神楽は考えます。いやホントに。

今日の一銘柄

  • ホシザキ電機(6465):業務用厨房機器大手。製氷器で世界シェア3割弱。冷凍冷蔵庫でも国内首位級。M&Aに積極的。そろそろ天井かな?と思いながら、モデル的に見たもうひと伸びの可能性にちょっと注目。6/2日終値は前日比53円高の1,106円。6月第3週中の目標株価1,220円。向こう半年間の目標株1,500円。

 ここで脈絡無く「【アニメ最萌トーナメント2009】最萌トーナメント出場キャラ紹介MAD」を紹介。


D

7月まであと1ヵ月。今年もいよいよ…ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です