「歩く鯛」ならぬ「歩くサメ」が発見された件について

南国少年パプワくん 7 (ガンガンコミックス)

南国少年パプワくん 7 (ガンガンコミックス)

「かまぼこもオッケーよ!」

な、姿を期待して記事を読んでみたら、ヒレを足代わりにしているだけなのな。世の中は広いけど、やっぱりスネゲの生えた足つきの魚や水棲動物って、そうそういないもんなんだなー。残念。

インドネシアで「歩くサメ」発見

【AFP=時事】ひれを小さな足のように使って海底を移動する新種のサメが、インドネシア東部の沖合で見つかった。環境保護団体コンサベーション・インターナショナル(Conservation International)が30日、発表した。

同団体の科学者らによると、茶と白色のこのサメはイヌザメの一種で、夜に海底をひれで押しながら進み、餌となる小魚や甲殻類を探す。体長は最大で80センチにしかならず、人間に危害を加えることはないという。ニューギニア(New Guinea)島の西に浮かぶマルク諸島(Maluku Islands)の一つ、ハルマヘラ(Halmahera)島沖で発見された。

イヌザメは「ロングテール・カーペット・シャーク」としても知られており、他の近縁種と比べ小型で、成魚でも体長は約120センチにしかならない。尻尾は非常に長く、体長の大半を占める。インドネシア、オーストラリア、パプアニューギニア周辺の熱帯海域に生息している。【翻訳編集】 AFPBB News

(8月31日 AFP=時事)

…あれ?。なんで私、人魚より魚人の方の登場を期待しているんだろう?…

ここで「【鏡音レン】聖槍爆裂ボーイ【オリジナル】」を紹介。


D

聖なる槍。ふむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です