「利根川進は人形遣い@攻殻機動隊の夢を見るか」な件について

EMOTION the Best GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [DVD]

EMOTION the Best GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [DVD]

マウス「…このウソ電撃、どうやったら消せるんです?」

利根川「残念ながら現在の技術では…成功が2例報告されているだけで、とてもお薦めできません…お気の毒です」

うーん。センセってば「キ・チ・ク」♪。「笑い男」編的に言えば、「目を盗まれた」といったところか>哀れなるマウスちゃん。

何ていうかねー。今回の「記憶のすり替え」実験。ヲタ的には楽しいけど、一人間的には背筋が寒くなったわ。

電脳世界の到来の前に、ゴースト・ハックの方が先に来ちゃうんだ…じゃなくて、作中でも「人形使い」が言ってたよな。「人はただ記憶によって、個人足りうる。たとえ記憶が幻の同意語であったとしても、人は記憶によって生きるものだ」と。

今回、利根川の旦那が足を踏み入れた領域ってさ、「人が人足りうる最深の領域」、いわば「魂の領域」じゃないのかい。それはDNA操作どうこうよりも深刻な、「神の領域」じゃないのかい。

記憶のすり替え実験成功=遺伝子操作マウスで―仕組み解明に期待・利根川教授ら

遺伝子操作マウスを使い、安全な環境だった飼育箱の記憶を危険な箱の記憶にすり替える実験に、米マサチューセッツ工科大教授と理化学研究所脳科学総合研究センター長を兼任する利根川進博士らが成功した。論文は26日付の米科学誌サイエンスに発表された。

この実験は人間ではできない。しかし、断片的な記憶を集めて再構成し、過去の事実を思い出す際、一部が変化して不正確になる仕組みを解明するのに役立つという。

利根川教授らは以前、学習や記憶を担う脳神経細胞群に光ファイバーを使って光を照射すると、活性化して記憶を思い出すマウスを遺伝子操作で生み出していた。

今回の実験では、この遺伝子操作マウスをまず安全な箱に入れて、環境を覚えさせた。次に危険な箱に移し、脳神経細胞群に光を当てて安全な箱の記憶を思い出せると同時に足に軽い電気ショックを与えると、安全な箱の記憶が危険な箱の記憶にすり替わった。

その後、安全な箱に戻しても、マウスは危険な箱だと思い込んで、恐怖で身をすくめる反応を示した。

利根川教授は1987年、免疫の仕組みの解明でノーベル医学生理学賞を受賞し、その後は脳科学の研究で業績を上げている。

(7月26日 時事通信)

この「報せ」に接した、私以外の人々はどんな想いに至ったのだろうか。奇跡のような科学の進歩への喝采か。人が神の領域に踏み込むことへの嫌悪感か。

私は純粋に怖いね。人が人のままで、神の領域に踏み込む術を持ち始めたことが。

ここで「【MAD】誰ガ為ノ世界【進撃の巨人】」を紹介。


D

SFはフィクションという別の世界だから、安心して堪能できていたんだと感じることの多い今日この頃。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です