「中国製食品で食中毒とか珍しくないが」ドイツ向けノロウイルス漬けイチゴ「被害者数1.2万人とか半端無いな」

 つか、調理時に加熱処理してるはずなのに死滅してないノロウイルスって何?。新種か?ウイルスは死んでも毒素は残っていたとか?。何だか、真相が別にありそうな事件だなあ。

1万2000人の子どもが食中毒=中国産冷凍イチゴでノロウイルスに感染か―ドイツ

 2012年10月5日、独消費者保護・食品安全庁は1万人以上もの子どもが食中毒にかかった事件について、給食の冷凍イチゴが原因である可能性が高いと発表した。6日、RFI中国語版が伝えた。

 9月末、ドイツ東部の学校及び幼稚園など500カ所で約1万2000人の子どもが食中毒症状を示した。少なくとも32人が病院で治療を受ける騒ぎとなった。問題が起きた学校、託児施設はいずれも仏フードサービス大手ソデクソを利用していたという。

 調査の結果、被害はノロウイルスによって引き起こされたものと判明。イチゴの砂糖煮が原因である可能性が高いとみられている。料理に使われたのは中国産冷凍イチゴ。ソデクソは予防措置として問題のイチゴの使用を中止した。(翻訳・編集/KT)

(10月7日 Record China)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です