「ワタミ当選が止められないなら、当選後引き摺り下ろすしかないじゃない!」

 「伊藤も!佐竹も!」

f:id:kagura-may:20130706005158j:image

 マスゾエが政界引退発表した1月前に、自民で70議席獲れることは読めていたが、ワタミみたいな怪物を国政に呼び込んでしまうという、「副作用」までは予想してなかった。今更ながら、頭が痛い。

 自民の比例候補のうち、弱小や色物に投票することでワタミ当選を阻止しようという運動もあるみたいだが、実現性が高いとは言えないし、そもそも「怪物を当選させないために色物を当選させる」って、何か間違っちゃいないかい?

 事ここに至れば、ワタミの当選を邪魔するよりも、公職選挙法違反でもブラック企業経営者としての社会的スキャンダルでも下半身醜聞でも何でもいいから、当選後に選良の座から渡辺美樹を引き摺り下ろすほうが、現実的だと思う次第。という訳で、この先も引き続きガンバレ、週刊文春w

<参院選>自民70議席うかがう…序盤情勢・本社総合調査

 毎日新聞は4、5両日、第23回参院選について、全国の有権者約3万人を対象に特別世論調査を実施し、取材情報を加味して序盤情勢を探った。

 ◇与党、参院過半数の勢い

 自民党は選挙区と比例代表を合わせて改選34議席から倍増の70議席前後を確保する勢い。公明党も改選10議席を維持する見通しで、与党が非改選を含めて参院で過半数を確保するのはほぼ確実な情勢だ。安倍晋三首相が目指した衆参両院の「ねじれ」状態は解消される公算が大きい。民主党は改選44議席を大きく割り込み、ほぼ半減する見通しだ。ただ、投票先を決めていないと答えた人や無回答が選挙区で4割近くに上り、21日の投開票までに情勢が変わる可能性がある。

(7月5日 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です