「ヤな宿題は全部ゴミ箱に捨てちゃえー」な第28話だった件について

 「おジャ魔女カーニバル!」はマジ名曲。特に、OPでこの歌詞↑の宿題ノートを放り投げる3年2組のみんなのシーンは良かったですね(ちなみに同組のクラスメートで一押しキャラだったのは奥山なおみ嬢でした。次いで工藤むつみ嬢と横川信子ちゃん)。それはさておき、「なるほど!子供たちをスポイルしたゆとり教育の推進は、砂漠の使徒の陰謀だったんだね!」「そして生き残るエリートは砂漠の使徒だけだと!(…え?(^^;)」とツッコミたくなった今回の「ハートキャッチプリキュア!」。脚本:「説教臭いエピソードだと思ったらやっぱりなー」成田良美女史、演出・絵コンテ:「えりか愛に富んだ演出だなと思ったらやっぱりなー」黒田成美女史、作画監督:「何だか特徴のある表情が多いと思ったらやっぱりなー」奥山美佳御大という、見るからに癖っ気の強い布陣だった第28話、「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!」。

 で、結論、「やっぱり戦は数だよ。アニキ!」「ですよねー」。まずは感想。

<アバン>

f:id:kagura-may:20100822172333j:image

  • コブラージャさん@CV野島裕史氏、優雅に屋上でくつろぐの図からアバンスタート。夏休みを自堕落に過ごす小さなお友達の心の隙を突いてデザトリアンを大量生産するという作戦の順調な滑り出しに、自画自賛ナルシストぶり全開なコブラさん。相変わらずで何よりです。
  • デザトリアンってお母さんが子供を脅す時に使われるほどメジャーな存在なのなー。プリキュアと同じで、一種の都市伝説化しているのかしらん?。
  • そしていきなりの金朋地獄スタート。金田朋子女史、芸達者ぶりを遺憾なく発揮。デザトリアンの叫びとは対照的に、後の公園シーンもそうだけど、子供たちで賑わっていた空間が気付けば水晶玉を残して静まりかえっている図って、結構ホラーかも。

<OP>

  • OP変わんないね。

<Aパート>

f:id:kagura-may:20100822173051j:image

  • 来海えりか嬢@CV水沢史絵女史、ダメダメ伝説スタート。夏休み中の自堕落を絵に描いたような、遅寝遅起アホ毛顔。挙句に食事はアイスクリームって、そりゃコフレ@CVくまいもとこ女史やもも姉@CV伊藤静御前じゃなくたって、呆れかえりますがな。
  • そこで「戦わなきゃ。夏休み残り10日という現実と」な目覚めに至ればOKでしたが、えりか嬢、心の中の悪魔が強過ぎで心底ダメダメです。どうでもいいけど、ゆりさん@CV久川綾女史が登場するんじゃないかと密かに期待していたんですが、紛らわしい前振りはやめてくらはい>もも姉。
  • 外出の時も、「夏休みだし」とアホ毛そのまま、ユニクロかしまむらかという位のダサコーディネートのえりか嬢。そりゃ本妻・花咲つぼみ嬢@CV水樹奈々女史や本妻の愛人・明堂院いつき嬢@CV桑島法子女史もドン引きしようってもんですわ。
  • 図書館では、逢引の時以外お静かに。
  • 図書館からの帰り道、マイ夏休み理論を開陳するえりか嬢。確かに今年の夏は暑過ぎるから、彼女の主張にも一理ある。でも学生としてダメだろ。その姿勢は。そして、そんなダメ子さんが自己正当化のために指差した公園。図書館への行き掛けには多くの子供たちがいたのに、今はいくつかの水晶玉を残して人っ子ひとりいない。BGMを使わない無音描写はじめ、ここら辺の演出はかなーりお気に入りかも。
  • 静寂を破ってダイブ攻撃を仕掛けてくる氷デザトリアン。キュアブロッサムの回し蹴り一閃で即ダウン。やっぱ夏休みの宿題イヤ!位の軽い悩みじゃ、生まれるデザトリアンの強さもこの程度か?と思っていたら、コブラさんの深慮遠謀はそんな近視眼なところには無いと後ほど知って愕然とする神楽。まさか、そんな恐ろしいことを考えていたとは!(笑)。
  • それはさておき、今回のデザトリアンはとにかく質より量。夏休みの自堕落にハートを萎れさせている小さなお友達に、一気に投網をかけるというコブラさんの作戦大的中で、1個中隊はいそうな量産型デザトリアンと彼らに囲まれる主人公sの描写GJ。
  • ここでAパート終了。主人公sの3人変身バンクは、当面2+1のハイブリッドか。

<アイキャッチ&CM>

  • 今日の脱糞玩具CMは、本編を観てから思い出すと一味違うぜ。

<Bパート>

f:id:kagura-may:20100822174317j:image

  • 労働組合員のような量産型デザトリアンとプリキュア3人衆とのバトル本格スタート。日頃から節制しているキュアブロッサムとキュアサンシャインは互角以上の闘いを繰り広げる一方、不摂生に夏バテが乗ってるキュアマリンは防戦一方の逃げの一手。情けないなあ。おかげでサンシャインのサービスカット見れたから許すけど(待て)。あとオサレポーズを決めるスナッキーさん、マジチャーミング。
  • サンシャインの救援とマリンダイナマイトで危機脱出するも、既にグロッキーなマリン。そんな彼女に日頃の不摂生を責め立てる淫獣3匹。なんて言うかお前ら最高。そしてさらに最高だったのは、コブラさんの煽動に踊らされるデザトリアンと彼らと同調するマリン。そりゃブロッサムやサンシャインも呆れて石化しようってもんさ。…でも本当にいたんだよね。宿題が嫌で学校に放火したおバカさん。
  • 徒党を組んで小学校打ちこわしに向かうデザトリアン軍団。シュプレヒコールがなんともシュールで良し。

f:id:kagura-may:20100822175844j:image

  • 小学校の運動場で第二回戦スタート。デザトリアンの物量vsプリキュアの個体性能の高さバトルに対して、高みの見物を決め込むコブラさん。そんなコブラさんの口から洩れる本作戦の真意は、物量作戦によるプリキュア打倒ではなく、子供たちをスポイルすることで人間社会の長期的な衰退を促すと言う壮大なモノ。なんて恐ろしい!貴方は寺脇研や三浦朱門ですか!?
  • そんな人類の敵、学問の敵に真っ向反論をかます成田脚本もといキュアブロッサム。なんて説教臭いんだ!。そしてその説教臭さに真っ向イヤな顔するキュアマリン。おまいは一体どっちの味方だ!。そしてそのダメダメっぷりに戦闘中にもかかわらず諫言かますキュアサンシャイン。なんて真面目な生徒会長なんだ!。
  • と、ここで、チームワークバラバラの主人公s(おぃ)に再度物量作戦を仕掛けていれば、まだ砂漠の使徒にも勝機はあったかもしれませんが、なぜかバルタン星人のように集合合体をかますデザトリアン。確かに一撃一撃の破壊力は増したが、それでは彼女らに勝てないのは先輩達が実証済み。かつてオスカー・フォン・ロイエンタール提督は言いました。「巨大な象を一頭殺すのと一万匹のねずみを殺し尽くすのと、どちらが困難か。後者に決まっている」。かつてドズル・ザビ中将は言いました。「戦は数だよ!アニキ!」。砂漠の使徒、折角いい戦いしてたのに、最後の最後でやっちゃったねえ。残念。
  • そんな砂漠の使徒側の戦術ミスにつけ込んだわけじゃないけど、同僚二人の苦戦にようやく目覚めたキュアマリン。「気合入れろ私ー!」と興奮剤マゼンダのこころの種でしゅたっとドーピング。気合のおでこパンチとプリキュア・ブルーフォルテウェイブをビグ・ザム合体巨大デザトリアンにぶちかまし、他の二人の追加攻撃と併せてトドメの図。
  • あと一歩及ばず自滅で作戦失敗なコブラさん。撤退間際にメタトークかますそのお姿。流石です。解放された小学生のみなさん。理解ある先生が当直出勤してくれてて良かったね(本当は良くないけど)。えりか嬢。いい加減、覚悟決めろや。
  • そして今回大量のデザトリアンを倒したことで、淫獣は大量にこころの種を脱糞。流石に画面描写は出来なかったか。プリリン連呼と「すーっごく元気になった」こころの大樹発言で、視聴者的には十分ですけど。とりあえず痔にはなってないよね?。スポンサーにヒサヤ大黒堂は入って無かったと思うけど。
  • ラストは、夏休みの勉強に勤しむえりか嬢と彼女を見守る妻と愛人。そして、快便を極めたためか満足の表情を浮かべつつ横たわるコフレの図。めでたし。
  • あれ?サバーク史上最大の作戦なのに、サバーク博士@CV楠大典氏の出番は?。

<ED>

  • アバンに登場したマンション妻・ママンのCVは足立友女史。小学生のCVは岩崎了氏、道添愛美女史、五十嵐裕美女史。

<次回予告>

f:id:kagura-may:20100822180245j:image

  • 「魔性の女・つぼみの本領発揮か!?」「クモさん、また赤フンですか」「なみなみかわぇぇぇぇーっっ!!」な次回ハートキャッチプリキュア!第29話、サブタイトル「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」。
  • とりあえず、イケメン男はつぼみ嬢にこっぴどく振られてしまえと(酷)。

 今回の第28話。所謂閑話休題なエピソードで、作品全体のポジションからすればちょっと脇道なお話でしたが、一本のストーリーとして素直に面白かったと思いますよ。えりか嬢のダメダメっぷり描写も成田節も程良いところで止まってましたし(笑)。だが、それはそれとして、個人的に色々と身につまされる描写が多かったような気が(^^;。いや、お話の中身がどうと言うより、神楽の「若いころの思い出」ないし「記憶の残滓」が少し琴線に触れた、単にそれだけのことですが。

 ここで「【第5回MMD杯本選】Ding-Dong【MMD-PV】」を紹介。


D

MMD選手権の参加作はいずれも見ごたえありますねー。

あと蛇足ながら、昨日のこれの続報をば。ウィキリークス創設者へのレイプ疑惑告発について、スウェーデン検察当局は何故か即日逮捕状を撤回だそうで…うーん、怪しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です