「タイトル詐欺ですよ!ツキカゲさん!」な第31話だった件について

機動戦士Vガンダム 01 [DVD]

機動戦士Vガンダム 01 [DVD]

機動戦士Vガンダム 12 [DVD]

機動戦士Vガンダム 12 [DVD]

 結局、ゆりさんの妖精ってどうなったですかー?。それはそれとして、今日の才谷秀雄君といい新八@銀魂や春風@CLANNADといい、最近の阪口大助氏はこんな役ばっかだなあ(^^;な「ハートキャッチプリキュア!」。脚本:「この人が脚本という時点でタイトル詐欺に気付くべきだった」米村正二御大、演出・絵コンテ:「18話といい22話といい、米村御大と貴方らには騙されたよ!」広嶋秀樹&地岡公俊両御大、作画監督:「また一人作画かと思っていたらやられたよ!」青山充御大という、それはそれとして結構凄いゴージャスな布陣じゃね?だった第31話、「悲しみの正体!それは、ゆりさんの妖精でした…」。

 で、結論、「今日の必殺技は夢想転生&明鏡止水」。まずは感想。

f:id:kagura-may:20100913144411j:image

<アバン>

  • いきなり戦闘シーンからスタート。建機デザトリアン@CV金田朋子女史、結構デザイン的に好きなんだけどお約束の瞬殺。方や、負け慣れてしまったサソリーナさん@CV高乃麗女史。思わず「負けパターン」と口にする姿に、かける言葉がありません…(TT)。
  • しかし、この建機デザトリアンが制御不能になったことと、撤退後のサソリさんがサボテンの花に見惚れるなんてラブリーな姿を見せたことが、一本の線でつながっている(25話のキュアサンシャインによる浄化攻撃の後遺症)とは、気付かなかったなあ。これだけじゃなく、夏休みの宿題だの「ゆり×もも」だのと、これまでの布石を上手く使っている感が◎ですね>今日のスタッフ陣。

<OP>

  • ネタばれCM自重>なんとかミラージュ。

<Aパート>

  • 先週から強化月間スタートしている月影ゆり嬢@CV久川綾女史、冒頭から辛気臭いオーラを漂わせながら、彼岸花を眺めるの図。うーむ。この組み合わせ。絶妙過ぎる。そんな彼女にコンタクトを試みる花咲つぼみ嬢@CV水樹奈々女史、リアル肉体コンタクトを謀るポプリ@CV菊池こころ女史の攻撃を華麗にかわすゆり嬢。この動き、まさに北斗神拳奥義・夢想転生!(違)。ゆり…恐ろしい子!。
  • 明堂学園のタマネギ部隊のことはとりあえずおいといて、なみなみ@CV藤井ゆきよ女史はじめファッション部のモブ子さん達、今日も大変キュートでございました。ゆりさんともも姉@CV伊藤静御前、今日もキャッキャウフフと百合スメルが芳しゅうございました。しかし、ゆりさんって学年成績TOPなのかー。セラムンの亜美ちゃんといい久川キャラは秀才揃いですのう。
  • 学園祭でのファッション部のショーに、もも姉共々お呼ばれするゆりさん。テーマの「新しい自分」にトラウマ再発でそこから逃げ出すの図。つぼみ嬢の地雷踏み抜きスキルの高さは異常過ぎ。ついでに、もも姉にぐりぐりされる来海えりか嬢@CV水沢史絵女史ってば天使過ぎ。
  • 所かわって、宇宙戦艦ヤマトにでも出てきそうな宇宙要塞から、現場マネージャーたるサバーク博士@CV楠大典氏をネチネチいたぶる砂漠王デューン様@CV緑川光氏。見た目美ショタでおまけにYシャツ一枚という淫靡な格好に◎。で、ここまで喜んでおいて、もし本体が彼の左肩にいたスライムだったらどうしよう。
  • 負けが込んでいる三幹部に対して、強化アイテム・ウルトラブレスレットもといダークブレスレットを与えるサバーク博士。これも玩具化されるのかなあ。どうでもいいけど、いつものサソリさんに戻ってしまったサソリさん。最近のちょっと乙女モードが可愛かっただけにもったいない。そもそもその手の復活は、十中八九死亡or副作用フラグで超危険です!。
  • Aパートラストは、薫子さん@CV坂本千夏女史に人生相談するゆりさんと、妖精喪失の瞬間から全てが止まってしまっているゆりさんの事情(なんかヤラシイな)。

<アイキャッチ&CM>

  • だから、ネタばれCM自重>なんとかミラージュ。

<Bパート>

  • 朝練に見る、明堂院いつき嬢@CV桑島法子女史の生真面目度の高さ、えりか嬢の適応力の高さ、そしてつぼみ嬢の基本スペックのアレさ。あー。やっぱり主人公はつぼみ嬢しかいないわ。ヘタレの言い訳というわけではないでしょうが、唐突に昨日知ったゆりさんの悲しい秘密をえりかやいつき嬢に話すつぼみ嬢。でも、尺取り淫獣三連星の描写で全てDA・I・NA・SHI。だが、それがいい。そのギャップがいい。
  • 善戦空しく今回もシルバーコレクター道を極めることになってしまったウッソもとい才谷君。彼の萎れたこころの花を狙ってサソリさんが学校強襲…というのはいつも通りでしたが、まさか二人の間に割って入ったゆりさん相手に、サソリさんが「負け犬ちゃん」なんて暴言かますとは…閣下、心洗われましてございます。
  • ふと、ここで考えた。才谷君が狙われたところにタイミング良くゆりさんが現れたってことは、才谷君のこころの花が萎れているって認識していたからだよね。で、何故才谷君のこころの花が萎れていたかと言うと…ゆりさん、ひでぇ!(^^;。
  • 今日2体目のデザトリアンは、ノートPCベース。素体の性能を活かした戦闘演算&応戦能力とズゴックばりの重装甲とゾゴックばりのCDカッター射出/バインド射出機能付きという、なかなかバランスの取れた機体。バトル中盤からはサソリさんのフュージョンもあって主人公sを圧倒するも、新技「ゴールドフォルテバースト+プリキュア・フローラルパワー・フォルティシモ」プリキュア・シャイニング・フォルティシモに敗退。それにしても、ここら辺のノリはほとんどGガンだよなあ。PSFなんてまんま明鏡止水なキングオブハート・シャイニングフィンガーだもん。
  • 才谷君めでたく解放。ゆりさんにさわやかにライバル宣言かまして退場。さようなら新八。君の事は忘れよう。…でも、今日色々と目覚めてしまったゆりさんが辛気臭い界を卒業したら、モブレギュラーになったりして。
  • 最後は、つぼみ嬢のモデル依頼を「また私のこころの花が咲くのなら…」と婉曲的に受託するゆりさんの図。でも背景はやっぱり彼岸花。辛気臭いなあー。ちなみに、今回の心の花は「ほうれん草」。花言葉は「活力」。なるほど。ポパイ・ザ・セーラーマン。ぷっぷー。

<ED>

  • だから、そのネタばれCMは自重しろと>なんとかミラージュ。

<次回予告>

  • 「タキシードミラージュ!それはセーラームーンSのED!」「プリキュアパレスといいちょっとホストが入った絶望仮面様といい、急にセラムンチックになったなあ」な次回ハートキャッチプリキュア!第32話、サブタイトル「イケメンさんと対決?そんなの聞いてないです~!!」。
  • 次回予告ラストのキュアムーンライトさんの威風堂々ぶりを観て、↓を想像したのは神楽だけではありますまい。ところで、あのシーンは回想?それともパレス内では変身できます設定?。主人公sが下着にひん剥かれたのは多分、絶望仮面さんにピー!されたからだろうけど…って、おい。いいのか!?。

f:id:kagura-may:20100913130303j:image

 今回の第31話。「ゆりさん強化月間~ちょっとこころのガードをソフトに~」「スタッフはハトプリが小さな女の子向けのアニメだってことを忘れてる。絶対忘れてる」だったエピソード。全体として熱くもあっさり味。肝心のゆりさんの妖精の詳細は次回持ち越しだし。しかし、残りあと20話足らずなんだが、シリーズ構成的にこんなゆったりしたペースで大丈夫なんだろうか?。いや、一話一話はたいがい十分過ぎるほどの情報量なんだけどね。

 ここで「【MAD】学園黙示録×No Reason 」を紹介。


D

本作は放送前の予想以上に吹っ切れていて色々と◎。まさに「濡れるッ!」だな(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です