「スマイルプリキュア!」第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」感想 ~ 「♪わたしはプリキュアです、属性・天然です」

♪いつかあなたのいる部屋に、行くかも知れません(特に薄くて高い本な展開で)。

今回は「赤毛のアン」&「青い鳥」な、はたまた「花の子ルンルン」な、「本当に探しているモノはすぐ近くにありました」秘密基地探しエピソード。ふむ。あれ?「赤毛のアン」って絵本系な作品だっけ?。確かに、アンの頭の中は「それ系」ではあるけれど。

「オレはようやく歩みはじめたばかりだからな。このはてしなく遠いプリキュア道をよ」もとい「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。急ぐべからず。 不自由を常と思えば不足なし。心に望み起こらば、困窮したるときを思い出すべし。 堪忍は無事長久の基。怒りは敵と思え。勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身に至る以下略」と、神君家康公の御遺訓を滔々と富士山頂で語るアントニオ青木、もとい、青木れいか嬢&キュアビューティ@CV西村ちなみ女史。「真面目にアホの子」あんさん最高や(笑)。

  • 映画宣伝OPは、SSとスイプリ推し。てことは、来週はフレッシュとハトプリ勢か?。
  • 学内に居場所の無くなった光画部もといプリキュア部、自分たちの安住の聖地を探す旅に。「口を開くほど、どんどん性格の悪さが出てくるヲタの典型」黄瀬やよい嬢&キュアピース@CV金元寿子女史。「おかーさんキャラが可愛モノ好きなのは結構テンプレ」緑川なお嬢&キュアマーチ@CV井上麻里奈女史。「可愛いもの好きはともかくナマモノ路線というのは読めなんだ」日野あかね嬢&キュアサニー@CV田野アサミ女史。れいか嬢も含めて…うん。とりあえず、君達お馬鹿で最高DAYO。
  • さすがに、やよい嬢のワープ先が海の家ということは無かったか。残念。
  • 淫獣・キャンディ@CV大谷育江女史は、一瞬「ドナドナ」になりそうな展開。それでも良かったんだけどな。つか、お前はデコルの使い方を一通りプリキュア部にレクチャーしろと。ポップ兄貴@CV阪口大助氏とのお話回線繋ぐ前に。
  • 同僚たちが、どんどん自滅してテンションを下げていく中、星空みゆき嬢&キュアハッピー@CV福圓美里女史だけは、アンと同じく「百合友との秘密の場所」作りに、執念を燃やし続けるの図。その心意気を感じて再び立ち上がる同僚達。イイハナシダナー。その候補となる思い出の場所は、既に別の百合ップルにNTRれていたけど、そこを大人の余裕で我慢して立ち去るみゆき嬢。イイハナシダナー。それを嘉してか、自分のスペースをプリキュア部のダベリ場に提供するひみつ図書館。イイハナシダナー。そして、その場所はいかにも商品として売られそうな切り株のお家かつ、ビーズグッズその他がチラチラ。イイハナシデモヤッパリハンソクハキホンナノカー?。
  • 秘密基地のレイアウトを観て、「おジャ魔女どれみ」のMAHO堂を思い出した人、挙手。
  • ウルフルンさん@CV志村知幸氏は、メタトークかますロリコンだけど、かっこいい。イケメンオスケモはお得だね。
  • キュアビューティ「今よ!セーラームーン!」(違)。
  • 今日のキュアピースじゃんけんは前回に続いてチョキ。夕方のサザエさんとの勝負の結果やイカに。
  • EDは、キュアサニーがトップバッター。切込役はローテーションで決まりなのか?。
  • 次回予告。人格入れ替わりイベントは、フレプリのブッキー×タルト以来。もはや懐かしい記憶の領域でありんす。
  • 今回は、山田由香脚本×池田洋子演出・絵コンテ×稲上晃作監。結論「もう少し頑張りましょう」。特にAパートの秘密基地探しドタバタ後半部と戦闘シーンの脚本&演出。前者はNISSANコンビパートでもう少しメリハリを付けられたはず。後者は変身バンクで尺稼ぎして短く収めたのはともかく展開が安直過ぎ。もしかして、既にしてキャラの人数を持てあましているとか?。れいか嬢の天然っぷりと「道」掛け軸を前にしてのやよい×れいか漫才は面白かったし、思い出の場所を後輩たちに譲る「ちょっと大人な」みゆき嬢の姿はナイスだったけど、正直、本筋の展開描写にもっと力を入れて欲しいな。
  • 4週連続キーワードはやっぱり「スマイル」で決まり。そりゃそうだよね。

1 個のコメント

  • >今日のキュアピースじゃんけんは前回に続いてチョキ。夕方のサザエさんとの勝負の結果やイカに。
    サザエさんはパー。これでキュアピースの通算4勝1敗。キュアイカ娘つえーw。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です