「スマイルプリキュア!」第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」感想 ~ 「ござる」「ござるよ」「新八くんは♪(ニンニン)」

 役立たずの淫獣・キャンディ@CV大谷育江女史に代わり、状況説明役として新キャラ・ポップ@CV阪口大助氏が初登場。魂はサムライ、口癖はるろうに、技は忍者。そして、精神的属性は童貞。とりあえず、銀魂が終わるまでに、ポップネタで新八がいじられる可能性はあるのかな?。

f:id:kagura-may:20120311115727j:image

 「どうみても黒幕です。本当にありがとうございました」ジョーカー@CV三ツ矢雄二氏、登場。相方・日高のり子女史のスイプリ登板繋がりなのかな?。最近、何気に露出多いよねー>三ツ矢御大。

  • 「プリキュアが戦う理由」その他、過去5回の視聴者の皆が思っていた疑問が一気に説明されたエピソード。SD&シリーズ構成の手腕が垣間見れて◎。勢いのみでストーリーを進めていた過去エピとは対照的なメリハリがついていて良かったです。加えて、ジョーカーがいかにも黒幕っぽく、まだまだ裏事情が隠されていそうで楽しみ。プリキュアの白紙の絵本設定と言い、「ポスト・皇帝ピエーロ」編の可能性だってあるかも。だってほら、ポップと言えば、「ダイの大冒険」だし。キュアハッピーのポーズは天地魔闘の構えだし。
  • OPはいきなり映画CMバージョン。先代・プリキュア5をリスペクトしすぎだろ。いいぞ、もっとやれ。あ、こそっと、ももねえ@ハトプリがいる(笑)。
  • ようやく勢揃いの、新生・プリキュア5。星空みゆき嬢&キュアハッピー@CV福圓美里女史、日野あかね嬢&キュアサニー@CV田野アサミ女史、黄瀬やよい嬢&キュアピース@CV金元寿子女史、緑川なお嬢&キュアマーチ@CV井上麻里奈女史、そして、青木れいか嬢&キュアビューティ@CV西村ちなみ女史。「天然お馬鹿ペア」桃黄と「常識人のNISSANコンビ」橙緑の二大勢力に、「天然な常識人」青が随時組み合わさる編成か。ふむ。
  • しかし、普段の主義主張はともかく、肝心な時もそうじゃない時も、自然にシンクロナイズなポージング決めるお嬢さん達。仲いいな。
  • 仲がいいのは、バッドエンド王国側三幹部も同様。ウルフルンさん@CV志村知幸氏やアカオーニさん@CV岩崎ひろし氏、マジョリーナ婆さん@CV冨永みーな女史、カードで出撃役を決めるとか、仲良くないと出来ないよね。
  • そう言えば、メルヘンランド側だけじゃなくバッドエンド王国側も、組織のトップから直接指示を受けて動いているわけじゃないんだよな。基本は現場の自主性に任せられていて、真の事情を知る者不在な上で、責任者たちの復活合戦をやらされていると。往々にして、そういう戦いの背景には、その状況を演出している影の第三勢力が絡んでくるもんだけど…やっぱ、シリーズ後半で大魔王バーン様(違)の登場あるで!。
  • 今回、個人的なヒットその1、ひみつ図書館の中でのNISSANコンビの「どうでもいい」「すこぶるどうでもいい」コンボとイカ娘の「温かい目」。その2、ラストのキャンディの泣き顔スマイル。その3、スマイルプリキュア初名乗り直後のいきなりミサイル攻撃喰らってダウンシーン。その4、おしりパンチもといぺちゃんこアタックto空き缶ベース・アカンベェ。しかし、一番ツッコミ入れたくなったのは、ポップ兄ちゃんの「いかのきんぴら」。そうか、キンタマはやっぱりだめなのか。しかし、それにしたってきんぴらごぼうはないで!。
  • 今日のキュアピースじゃんけんはチョキ。夕方のサザエさんとの勝負が楽しみだ。
  • EDは、第1話と同じくキュアハッピーがトップバッター。これは、単なるローテーションなのか、それとも、「久しぶりに」プリキュア・ハッピーシャワーを命中させて、アカンベェを浄化したのがキュアハッピーだからなのか。次回に注目ですね。
  • 次回予告。決め台詞に続いて、ひみつ基地って…「ぷりきゅあ!」というか「ぷり☆きゅあ」というか、今回のプリキュアは部活動チックだなー。
  • 今回は、米村正二脚本×土田豊演出・絵コンテ×河野宏之作監。チーム河野御大がんばったやん。全然オッケーでしたよ>作画。ストーリー的には、前述の通り、過去5回続けていた「ちょっとワンパターン」な顔見世展開を、綺麗にまとめてリスタート、視聴者に作品世界の詳細情報を提示した点に◎。プリキュア娘たちだけじゃなく、ポップとキャンディの兄妹愛やジョーカーの変態黒幕っぷりなど、新しいエッセンスも付与されて、展開的にも無駄のない良い構成。第5話まで感じていた一抹の不安が氷解しました。このスタッフさんなら1年間大丈夫だ。
  • ところで、4週連続キーワードってやっぱ「スマイル」なんですかねえ?。まだ、「スマップ」その他の可能性も否定しないし、むしろそうあってもらった方が面白いけど。

1 個のコメント

  • >今日のキュアピースじゃんけんはチョキ。夕方のサザエさんとの勝負が楽しみだ。
    サザエさんはグー。キュアピース4連勝ならず。残念!。通算成績キュアピースの3勝1敗。

    あと、調べてみたら、イカのきんぴらって結構普通にあるのな。今度飲み屋にあったら食してみよう。

  • kagura-may へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です