「スマイルプリキュア!」第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」感想 ~ 「鉄板少女アカネ!!vs餓狼伝説」

秘密の隠し味と聞いて、今回の正解「愛情」を想像するのは一般人&普通のヲタ、「オリーブオイル」「謎の白い液体」を主張するのは大きなお友達ヲタ、「ふりかけ」を強弁するのは古いオッサンヲタ。

OPが通常運転バージョンに。やはりこの曲にはこの映像が一番や。今回の尺八BGMが一番似合う映像はあんまり想像できないけど。

  • アバン。「部屋着姿と鎖骨がラブリー」日野あかね嬢@CV田野アサミ女史のパパン、「お好み焼き屋の朝は早い」大悟のおいたん@CVてらそままさき氏、嗚呼壮絶なぎっくり腰で出落ち退場。小さなお友達には分からないかもしれないけど、あれは本当に痛いんだ。しかし、正子ママン@CV雪野五月女史といい弟君のげんき@CV白石涼子女史といい、日野家一家の声優陣って何気に豪華だな。
  • ときに、お好み焼き屋「あかね」と聞いて「じゃりん子チエ」を思い出す神楽は、上記の「ミスター味っ子」ネタを思い出す層と同じ位オッサンですか、そうですか。
  • お好み焼きの隠し味が、作り手の愛情というのはまあテンプレだけど、大悟パパンが作ったお好み焼きからは「ほかほかした気持ちや元気」、あかね嬢が作った方からは「湧き出てくる元気」が感じ取れるというのは、同じ愛情てんこ盛りでも両者の個性の違いが感じ取れて良い演出。そして、戦闘中にその極意に目覚めたキュアサニーのハシャギップリも◎。
  • 前回のアカオーニさん@CV岩崎ひろし氏に続き、正論吐きまくりの結果、キュアサニキの迷いを取り除いてくれた「良い悪役」ウルフルンさん@CV志村知幸氏。嬉しい時の尻尾振り振りとホテルから締め出されシーンが超ラブリー。つか、どんどん本能に忠実なお馬鹿キャラになっていくなあ。まるでフレプリの西さんみたいだ(笑)。いいぞ、もっとやれ!。
  • あかね嬢の特訓に付き合うプリキュア部。正統派クッキングのあかね嬢×緑川なお嬢@CV井上麻里奈女史×青木れいか嬢@CV西村ちなみ女史はともかく、闇鍋クッキングの星空みゆき嬢@CV福圓美里女史×黄瀬やよい嬢@CV金元寿子女史×キャンディ@CV大谷育江女史のおバカ組に料理を作らせちゃいけないと思うんだ。とりあえず、お好み焼きにみかんやプリンや生クリームは無い!と思うんだ。
  • でも、かわいいから許す。
  • マジョリーナ婆さん@CV冨永みーな女史は今回も絶好調なゲテモノ作り。今回作っていたクスリは次回使用されるのかな?。「チイサクナール!(てーれってれー♪)」な感じで。
  • 今回の戦闘シーンは、俊足と運動センスを活かしたキュアマーチのパラソル防御、キュアビューティとキュアサニーのプチメドローアな水蒸気洗浄、「肩甲骨がセクシー」キュアサニキの摩擦発火パンチ&プリキュア・サニーファイヤー、そして「人間の食い物もなかなかだったぜ♪」「おおきに♪」とまさかのウル×サニフラグと、なかなかに小ネタが効いていて面白かったですね。第7話位までの戦闘シーンがいかにも「戦闘慣れしていない素人戦闘」テイストを匂わせていたのと比べると、かなり違うかも。これもプリキュア部の成長表現の1つなのかな?
  • アレ?結局ウルフルンさんは、満腹になったしバッドエナジーは集められたしで一人勝ち?。もっとも、お好み焼きのトッピングねぎで腹壊してそうだけど。
  • ラストは、町内会長のお墨付きも貰い、パパンに笑顔の一本勝ちなあかね嬢のスマイルハッピーで〆。その笑顔守りたい。
  • 今日のキュアピースじゃんけんはパー。夕方のサザエさんはどう出るか。ついでに、今回もキュアイカ娘はあざとさ大爆発でした。
  • EDは、キュアビューティがトップバッター。これは想定内だったけど、Bパートアイキャッチがアカンベェだとはビックリ。エンドカードが主役プリキュアの一枚絵になったのも地味に良し。
  • 次回予告。プリキュア5以来の「1/8計画(古&違)」エピソード。虫が苦手そうなキュアかーさんの表情がそそられますな。
  • 今回は、佐々木なふみ脚本×岩井隆央演出×地岡公俊絵コンテ×山岡直子作監。シリーズ全体からするとそのウェイトは軽いけど、キャラクター推しとしては申し分のない良エピソード。ノリと心意気で、尊敬するお父ちゃんの替わりを務めようとして苦悩するAパートから、周りの助言を受けて、お父ちゃんの偉さに一歩近づけたことで歓びを大爆発させるBパートの連続は見事。ここまでの計10話、ハズレ無しなスマプリは大したもんだ。それにしても、キュアサニキ役の田野アサミ女史、かなり演技が上手になったね。

1 個のコメント

  • >今日のキュアピースじゃんけんはパー。夕方のサザエさんはどう出るか。
    サザエさんはグー。通算成績はキュアピースの5勝2敗1分け。じわじわと引き離しにかかるキュアイカ娘、さすがはスマプリ一の腹黒よ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です