「スイートプリキュア♪」第4話「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」感想 ~ 「もうゴールインしてもいいよね」

 あるいは「もうSWEETS PRECURE♪でもいいよね」。あんたらもうそのまま結婚しちゃえよ。「毎回の喧嘩は倦怠期百合ップルの刺激剤」「音楽要素は二の次で甘い百合恋愛要素を軸にする」ってことで。

 北条響嬢@CV小清水亜美女史と南野奏嬢@CV折笠富美子女史の熟年百合夫婦ぶり、南野奏介パパン@CV大川透氏と南野美空ママン@CV今井由香女史の万年新婚夫婦ぶり、ともにごちそうさまでした。朝から甘ったるいラブラブ光線を照射されまくって、お腹一杯です。リア充の皆さま末永く爆発してください>特に「スーパー告白タイム連発&交換な上に、間接キスやら何やらでイチャイチャな女子中学生百合バカップル」。

 今回は素直に面白かったですよ。決して神回とかではないですが、「百合なら任せろ!」伊藤睦美脚本によるストーリーの建て付けが綺麗かつシンプルなので、作り手の言いたいこと(≒「小難しく鬱に考えるネタは出さんから、おまいら視聴者はキャラ&シチュ萌え感じとけ!人間素直が一番」)が、ストレートに伝わりました(おぃ)。

 それはそれとして

 基本がシンプルな分、「餌オケで通信する」メフィスト様@CV堀内賢雄氏、「ノリノリでヤマモトヨーコもといヤマグチヨーコさんを演じる」セイレーン様@CV豊口めぐみ女史、「やっと意味のある演出で使ってもらった」トリオ・ザ・マイナーなどマイナー側を活かす余裕が生まれていて、ハミィ@CV三石琴乃女史の天然ボケ以外のお遊びでストーリーを膨らませることに成功した点は大きいですな。脇がちゃんと動いているからこそ、主軸たる響&奏嬢の面倒くささやお馬鹿さを楽しむ余裕も出てくると言うものby海原雄山(嘘)。そして何と言っても、主役カップル&南野夫婦の「愛こそ最高の調味料」っぷりが終始微笑ましくて◎。ニチアサ女児向けアニメはこうでなくては。

 第2-3話あたりでこのレベルのエピソードが来ていれば、第2話からいきなり視聴率が5%台に落ち込むなんてことは無かったでしょうにね。ともあれ、本作の基本形の芽が少し見えてきました。このまま上昇気流に乗ってくれるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です