たった一日でこんなに茶番が続くのも珍しい件について

 挙句に誰一人幸せにならない三文芝居&尻拭い劇ばかりって、狙ってもそうそうできませんよ。と>鳩山政権&民主党。

普天間問題で福島消費者相を罷免、首相「連立維持したい」

 [東京 28日 ロイター] 鳩山由紀夫首相は28日夕の臨時閣議で、米軍普天間飛行場の移設問題をめぐって政府方針への署名を拒否した福島瑞穂消費者・少子化担当相(社民党党首)を罷免した。

 首相はその後の記者会見で「社民党とはこれからも連立を維持していきたい」と期待感を表明したが、社民党の反発は強く、連立維持は難しい情勢だ。

 政府が28日に閣議決定した普天間基地の移設に関する方針には、先に発表された日米の共同声明と同様に移設先として「辺野古崎地区」が明記された。これに対して、沖縄県外・国外を主張している福島氏は、閣議前に開催された基本政策閣僚委員会で署名を拒否、その後も首相が個別に説得したが譲ることはなかった。

 鳩山首相は会見で、福島氏の罷免を「慙愧(ざんき)に耐えない思い」とし、これからも連立維持に「協力をお願いしたい」と繰り返した。福島氏に代わる新たな閣僚を同党から選出することも「視野にある」と述べ、引き続き閣内での協力も求めた。

 同じく連立を組む国民新党の亀井静香代表も「福島氏の罷免は連立を組む国民新党として極めて残念だ。社民党と政府の協力関係が強化されることを切望する」と3党連立維持の重要性を訴えた。

 ただ、社民党が連立にとどまるのは難しい情勢だ。共同通信によると、福島氏は会見で「私を罷免することは、沖縄を切り捨てることだ。国民を裏切ることだ」とし、「私は言葉に責任を持つ政治をしていきたい」と首相批判を展開。社民党は30日の全国幹事長会議で連立を離脱するかどうかを正式に決める予定。

 閣僚の罷免は、2005年8月に小泉純一郎首相(当時)が衆院解散の詔書決定への署名を拒否した島村宜伸農相(同)を罷免して以来。

(5月28日 ロイター)

尖閣諸島は日本の領土=首相発言を修正―岡田外相

 岡田克也外相は28日の記者会見で、尖閣諸島について「領土問題ではない。議論の余地はない」と述べ、確定した日本の領土であり、他国との間に領有権争いは存在しないとの見解を強調した。鳩山由紀夫首相が27日の全国知事会議で、日中間で帰属が未確定であるように受け取れる発言をしたことを修正したものだ。

 全国知事会議では、石原慎太郎東京都知事が尖閣諸島をめぐり日中間で衝突が起きた場合に米国が日米安全保障条約を発動するかどうかを質問。これに対し、首相は「(米側に)確かめる必要がある。帰属問題に関しては、(米国の立場は)日本と中国、当事者同士で議論して結論を見いだしてもらいたいということだと理解している」と発言した。 

(5月28日 時事通信)

福田衣里子議員事務所に鎌男侵入、一時占拠

 長崎県警諫早署は28日、民主党の福田衣里子衆院議員(29)(長崎2区)が総支部長を務める党の選挙区事務所に立てこもったなどとして、同県諫早市山川町、無職山本洋一容疑者(33)を建造物侵入や銃刀法違反などの容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、山本容疑者は同日午後5時25分頃、鎌(刃渡り23センチ)を持って同市にある同事務所2階のガラスを破って侵入。外壁に設置された「民主党」の看板をペンキで白く塗りつぶすなどした疑い。

 外階段から2階に上がっており、女性事務員が通報。署員が駆け付けた時は、2階入り口に机などをバリケードのように並べていた。約15分間説得し、身柄を確保した。「民主党が好かんやった」と供述しているという。事務所には福田氏らがいたが、けが人はなかった。

(5月28日 読売新聞)

 バカバカしいよなあ。つか心底恥ずかしい。

 ここで「【けいおん!!MAD】じゃかじゃん のうた【クレヨンしんちゃん!!】 」を紹介。


D

8話、面白かったすねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です