社会派漫画家がなんでまた?。「人間、上半身と下半身は別人格だし」なのかな?。それとも、「暑くてイライラ&ムラムラしてやった。今は反省している」なのかな?。
- 作者: 郷田マモラ
- 出版社/メーカー: 双葉社
- 発売日: 2012/09/07
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
まさか、「あしゅらみち」の取材のために、自ら冤罪のターゲットになんて、、、ねーな。さすがにそれは。
死刑囚と刑務官の交流を描いた漫画「モリのアサガオ」などで知られる漫画家の郷田マモラ(本名・上之郷守)被告(50)が、強制わいせつや傷害の罪などで東京地裁立川支部に起訴されていたことがわかった。
起訴状などによると、郷田被告は4月21日ごろ、東京都国分寺市の郷田被告の事務所内で、女性の頭にボールを投げつけたうえで、「怒りで仕事が手につかない」などと脅し、わいせつな行為をさせたとされる。5月12日には同じ女性に対し、ボールを顔に投げつけ、胸を突き飛ばして転倒させ、頭を蹴るなどしてけがを負わせたとされる。
郷田被告には、監察医を描いた「きらきらひかる」や、裁判員制度がテーマの「サマヨイザクラ」などの作品もある。「モリのアサガオ」は、2007年度の文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞を受賞した。
(8月15日 朝日新聞)
まあ、宮崎駿がパーペキな巨匠扱いされている日本の漫画&アニメ界だからな。郷田もそのうち戻ってくるんだろーな。それにしても「風立ちぬ」の喫煙描写論争って誰得なのか、ビタイチわかんねー。
ここで「「わたモテEDパロ」 エレンが冷たいのはどう考えても 「進撃の巨人」」を紹介。
「進撃の巨人」11巻読んだ。改めて、ユミルって「ガチ」だなあと思った。
コメントを残す